競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

平安ステークス 2018 出走予定馬:クインズサターン&四位確定

time 2018/05/17

平安ステークス 2018 出走予定馬:クインズサターン&四位確定

第25回 平安ステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年5月19日(土)
コース:京都ダ1900m

予想用・出走予定馬一覧

クインズサターン(四位確定)

抜群の安定感でここまで善戦を続けてきているクインズサターンが平安ステークスに出走予定だ。アンタレスステークスでは高速ダートでもしぶとく差し込み、マーチステークスでは力の要る馬場でとここまでいろいろなパターンで好走。相手は手ごわくなるが、持ち前の安定感を武器にどこまで差し込めるか。

充実期に入っているのかなあ、という感じ。正直ちょっと足りないだろうと思いながらも重賞で思った以上に差し込んできているし、適性的にも幅広いのでこちらの想像以上に活躍してきている印象。なので今回も扱いが難しいが、相手が手ごわい中で自分の競馬に徹すれば。

マーチステークス(GIII)2着

中山ダ1800m良 16頭7枠14番
1:52.1 49.3-50.4 H^1
12.4-11.5-12.5-12.9-12.4-12.6-12.6-12.4-12.8

まずは2走前のマーチSから振り返る。力の要る馬場状態で、ペースは1.1とややハイ、ラップ推移的には中盤のL5最速タイ。基礎スピード面もそこそこ、ある程度仕掛けが早かったしポテンシャル面も問われたかなと。

14番枠から五分のスタート、そこから無理はせずに中団の中目から様子を見ながら入っていく。向こう正面では中団馬群から好位の中目で進めて促しながら3角。3~4角でも好位の中目から押して押しての追走で3列目で直線。序盤で外からじりじりと伸びるがまだ3列目。そこからL1までばてずに差し込んで決定的な伸びを見せるがわずかにハナ差届かず。

ここでは力の要る馬場である程度前半の基礎スピードも問われた中でしぶとく脚を使ってきた。ポテンシャル面では一番のものを見せたし、思った以上にタフな馬場と厳しい流れでやれたのかなと。ロワジャルダンや中山が得意とはいえセンチュリオンが相手というのはある程度恵まれた面はあると思うが、それでも力の要る馬場で基礎スピード・ポテンシャルが問われた中で良さが出たのは確かかな。

アンタレスS(GIII)3着

阪神ダ1800m不 16頭7枠13番
1:50.1(+0.3) 47.9-49.6 H^2
12.7-10.7-12.3-12.2-12.3-12.0-12.3-12.3-13.0

前走のアンタレスSでも不良馬場で高速ダート、1.7とかなりのハイペースの中で結果を出してきた。道中もよどみなくL4最速なので出し切りやすい流れだが、もちろんハイペースなので前半の質の高い基礎スピードを問われた一戦。

13番枠から出負け、そこから無理はせずに後方馬群の外目でまずは入っていく。道中も後方馬群の外から向こう正面で徐々に外から押し上げていくような感じで3角。3角では外目から中団に近いところまで取りつき、4角では大外から追走しながら、コーナーワークで後方にという感じで直線。序盤でそこから追い出されてからしぶとく伸びて好位列に取り付く。L1でしぶとく伸びて前2頭との差もある程度詰めてくるが最後は決定的とまではいかず、3着完敗だった。

流れた中で外枠で取り付くタイミングもなかった、という感じでちょっと急かされる競馬になってしまったかなと。L1で前が落ちたところでしぶとく差し込んだが上位2頭が強かったのはあるし、あの位置から3~4角で外々となってしまうとなかなか難しい。前半の基礎スピード面で質的に苦しんだが、それでも後半のポテンシャルで何とか補ってここまで上がってきたなと。ゲートがいまいちよくなかったのも響いたと思う。

東海ステークス(GII)5着

中京ダ1800m良 16頭8枠15番
1:53.0(+1.2) 49.5-50.3 H^1
12.7-11.1-12.9-12.8-12.0-12.2-12.7-12.4-13.0

4走前の東海Sではテイエムジンソクにはもちろんだが、コスモカナディアンとの比較でみても完敗の内容だった。この時は前半は少し緩めもL5最速でポテンシャルを高いレベルで要求された一戦。ロスは多かったがそれでもちょっと物足りなかったかなという感じ。

15番枠から出負けして最後方近くからの競馬となってしまう。道中ドスローの段階でも特にポジションを上げられないまま、向こう正面でペースが上がってから3角でじわっと進出。3~4角でも中目から外に誘導して出口で大外を回して直線。序盤で後方列から追い出されるがいまいち反応が薄い。それでもL1ではばてずに大外から伸びてくるが離れた3着争いで届かなかった、という内容。

ここでは割と後半のポテンシャルを問われたと思うし、そこでロスがあったのは間違いないと思うが、それでもコスモカナディアンに比べるとちょっと物足りない競馬にはなっていると。出負けもあったし、後半ロンスパでL1まで脚を使ってきていた点は評価したいがどうしてもあの位置からL2の地点での伸びがいまいち、というのはちょっと引っかかる面はあると。この段階でのパフォーマンス比較ならばコスモカナディアンの方を上位に取りたいかなと。

2018平安ステークスへの展望

あとはここ2走の内容が良くなってきているので上昇してきているとみるべきかどうかかな。正直意外なほどに走ってきた印象ではあるしどちらもある程度前半厳しい流れの中でポテンシャルを引き出してきた。アンタレスSは流石に高速馬場過ぎて質的に追走に苦しんだので、京都1900への延長で流れても必ず脚を使える、という魅力を引き出せれば面白い。逆に前に支配されて中盤息が入ってから4F戦ぐらいである程度トップスピードの質も問われてしまうとこの馬としてはちょっと足りないかな。ラップが速い地点では反応が鈍い感じだし、出し切ってなんぼのイメージ。そこがかみ合えば面白い。今の充実度だと軽視はしづらいところはある。コスモカナディアンとの比較だとマーチSで逆転しているし、あとは枠や追切を見ての判断かな。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d