競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ヴィクトリアマイル 2018 出走予定馬:アドマイヤリード&M.デムーロ確定

time 2018/05/11

ヴィクトリアマイル 2018 出走予定馬:アドマイヤリード&M.デムーロ確定

第13回 ヴィクトリアマイル(GI)出走予定馬展望

日程:2018年5月13日()
コース:東京芝1600m

予想用・出走予定馬一覧

アドマイヤリード(M.デムーロ確定)

昨年のヴィクトリアマイルで鋭く抜け出し一気に台頭を成し遂げたアドマイヤリードが今年は連覇を懸けてヴィクトリアマイルに出走予定だ。それ以降は少し物足りなさも残るが、それでも鋭い末脚は健在だ。今回は4歳世代が手ごわい中で、大人の女性の強さをここで証明したい。

昨年の場合はやはり雨の影響もあってペースがかえって落ち着いたことが大きいのと、3~4角でうまくルメールが内を通して押し上げることができたのもある。ただ、前走の阪神牝馬Sの内容は悪くなくて、少なくともジュールポレールよりは1枚上の競馬をしてきた。56kgを背負って前哨戦であの内容ならやはりここも軽くは扱えない。それでもスローが望ましいだろう。

ヴィクトリアマイル(GI)1着

東京芝1600m稍 17頭3枠5番
1:33.9 47.9-46.0 S^2
12.6-11.2-11.8-12.3-12.2-11.1-10.8-11.9

何といっても昨年のヴィクトリアマイルだろう。稍重ということもあって騎手の意識が落ちすぎたか前半が遅く1.9とかなりのスロー。中盤も12.3-12.2と緩いところがあり、3~4角で内から押し上げられたのはかなりラッキーだったと思う。そこから直線勝負であとはギアチェンジとL2最速10.8が示す通り、トップスピードの質・持続力といった後半の総合力が問われた一戦。

5番枠から五分には出て、そこから促しながらだがさいじょばんはそこまで前には行けず、中団ぐらいで進めていく。道中も割と団子状態の中で後方に近い位置で3角に入っていく。3~4角で前のスペースを詰めながら、前がペースを落としている中でうまくスマートレイアーの直後を狙って押し上げて2列目で直線。序盤でスマートの後ろを通しながらL2でスマート・ソルヴェイグの間を割ってぐんと来る。そのままL1でしぶとく抜け出しての勝利だった。

強かったんだけど、ここまで楽に勝ち切れたのは噛み合っていた面があるからだとは思っている。理由はやはり3~4角。ここで前がペースダウンして外からブレーキしながらの馬が多かった中で、この馬は後方列にいたのがこの地点で内を通して一気に2列目まで上げている。しかも脚を使ってない、勝手に前が緩めてきたのでそこで勝手に差が詰まったという感じ。これはかなりラッキーだったと思っている。とはいえ、そこから鋭く伸びてきたのはこの馬の能力。L2の最速地点で10.8と強烈なラップを踏む中で鋭く馬群を割って2列目から先頭に立っているということを考えても瞬間的にかなり切れていることがわかるし、ラストも寄せ付けなかった。まあもちろんロスがなかったことが大きいとは思っているが、かなり嵌ればきれいに勝てるぐらいの力はあったというところだろう。

クイーンS(GIII)6着

札幌芝1800m良 13頭8枠12番
1:46.6(+0.9) 46.8-47.4 M
12.2-11.2-11.8-11.6-11.5-11.9-12.1-11.5-11.9

やはりこれと対比させるなら4走前のクイーンSになる。アドマイヤリードにとっての天敵が誰なのか?というのが非常にわかりやすいレースだったかなと。ここでは前でアエロリットが単騎でこのペースを作っていった。L3で12.1と少しだけ息が入っているがそれを除けば全て11秒台で淡々と。基礎スピードを高いレベルで要求されたし、取り付くタイミングがあまりなかった。

12番枠から五分には出ていたが、やはり外枠でもあり無理はせずに後方で進めていく。道中もアエロリットが単騎逃げの中で後方で脚を残しながらだが差が大きいので向こう正面でも促しながら3角。3~4角で後方外から徐々に中団に押し上げつつも大外を回す形でコーナーワークで再び後方。そこからもジリジリとは来ているがアエロリットとの差は非常に大きく完敗だった。

このレースを見てもわかるように、基本的に前半の基礎スピードに難がある。どうしてもあれだけ離されると速めに仕掛けざるを得ないし3~4角でそういう競馬をすると当然持ち味の瞬間的な切れ味を分散してしまって使えなくなってしまったと。全体の競馬をされるとこの馬としては難しくなりやすいと思う。

阪神牝馬ステークス(GII)4着

阪神芝外1600m良 13頭2枠2番
1:34.9(+0.1) 49.1-45.7 S^3
12.9-12.0-12.3-11.9-11.9-11.0-11.1-11.7

前走の阪神牝馬Sは少し窮屈になりながらも結構さのないところまで来ていたし、前哨戦としては良い内容だったと思う。ペースは3.4で極端に遅く超スロー、ラップ推移的にも一応2段階加速的で最序盤が非常に遅く中盤は少し遅いという程度。そこからのL3最速戦なのでTS持続力が問われた。またL3の4角地点が最速なのでここでの立ち回りも重要だったかな。

2番枠から好発を切って先行策を狙っていく。最終的にはミスパンテールがじわっと外から内に切ってきたのでその後ろの列で2列目。3~4角でもレッドアヴァンセの後ろから進めて進路がない状況で直線となる。序盤で2列目から待たされて一旦3列目に近いところ。L1でそこからスペースを見つけてしぶとく伸びてくるが最後は少し狭くもなったし4着までだった。

良い位置にはいたんだが、結局直線前半で進路がなくて待たされてしまったのが最後の脚を見ると響いたと考えるほうがいいかなと。ただジュールポレールは完璧に乗っていた中でこれを差してきたわけなので56kgで本番が次の立場、ということを考えれば上出来といっていいだろう。スローの決め手勝負なら4歳世代相手でも引けを取らないなというのはある。

2018ヴィクトリアマイルへの展望

昨年のヴィクトリアマイルの覇者だが、どちらかというとあくまで有力候補の一頭という位置は崩さないほうがいいのかなと。かみ合えば今回もチャンスはあるが、昨年ほどにドンピシャでかみ合うというのはちょっと難しいと思う。アエロリットが仮にレースを作ってペースを平均に持ち込む形になると持ち味のトップスピードの質はどうしてもそがれるし、昨年みたいに直線入りの段階で2列目にいる、というようなことはちょっと考えにくい。もちろん前走の阪神牝馬Sでは積極的な先行策を見せたしゲートも決めてきたので、最序盤のうちから良い位置を取ろうとすれば今なら3列目ぐらいは狙えるかもしれないが、それでもペースが上がった時にオーバーペースにならないか?という点でのリスクが出てくると。この馬に関してはここまで徹底してスロー専用の競馬をしているので、基礎スピードが問われて良いとはちょっと考えにくい。であるならアエロリットの競馬では難しいだろうと。逆にカワキタエンカやミスパンテールがペースをスローに持ち込むとか、そういう展開ならとも思うが今回はアエロリットやレーヌミノルといった切れ味では勝負したくないタイプの快速馬が揃っているしカワキタエンカもテンは速いがアエロリットの方が外枠を引いたので競ってくる可能性が高くなった。こうなると流れる可能性が高い。スローでの決め手勝負である程度の位置にいればチャンスも大きいが、ペースとポジションというのをどう克服するか、昨年以上というのは難しくなったかな。中弛みでも起これば多少ハイでも後ろからミルコのまくりでかみ合うかもだが、そういった少しトリッキーな展開にならないと…というところで重い印は今回は打たない予定。ヒモで拾うか、消すかもしれないという感じかな。

―――――――――――――――――――――――――

【ヴィクトリアマイル】
昨年は上位人気馬全滅で3連単91万馬券!

―――――――――――――――――――――――――

今年狙える衝撃の【超穴馬】を今すぐ教えます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎年平穏にはまず決まらない!
超高配当続出のヴィクトリアマイル
――――――――――――――――――――――
【昨年】伏兵馬が1~3着を独占!
――――――――――――――――――――――
1着:アドマイヤリード(6人気)
2着:デンコウアンジュ(11人気)
3着:ジュールポレール(7人気)
【馬 連】 4万2710円
【3連複】12万3870円
【3連単】91万8700円
――――――――――――――――――――――
【2015年】3単はGI史上1位の超々高配当
――――――――――――――――――――――
1着:ストレイトガール(5人気)
2着:ケイアイエレガント(12人気)
3着:ミナレット(18人気)
【馬 連】 3万6880円
【3連複】 286万0480円
【3連単】2070万5810円
――――――――――――――――――――――
【2014年】前年の覇者が得意舞台で一変!
――――――――――――――――――――――
1着:ヴィルシーナ(11人気)
2着:メイショウマンボ(3人気)
3着:ストレイトガール(6人気)
【馬 連】 8450円
【3連複】 5万0720円
【3連単】40万7940円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年のヴィクトリアも人気通りには決まらない!
――――――――――――――――――――――
この穴馬のヤリ話知っておいて損はありません!
――――――――――――――――――――――

ヴィクトリアマイルの超穴馬を今すぐ無料で教えます!!

何悪。分析note2023



Links

%d