競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ヴィクトリアマイル 2018 出走予定馬:アエロリット&戸崎想定

time 2018/05/07

ヴィクトリアマイル 2018 出走予定馬:アエロリット&戸崎想定

第13回 ヴィクトリアマイル(GI)出走予定馬展望

日程:2018年5月13日()
コース:東京芝1600m

予想用・出走予定馬一覧

アエロリット(戸崎想定)

昨年は府中マイルGIのNHKマイルカップを牝馬ながら制覇した名マイラーのアエロリットがヴィクトリアマイルに出走予定だ。秋華賞では道悪に苦しんだが、その前のクイーンステークスでは古馬を相手に圧倒する逃げ切り勝ち。得意のマイルGIは譲れない、府中のマイルで全馬をまとめて抑えきれ。

う~ん…ノリはこちらではなくミスパンテールを選んだのか、それとも馬主の意向なのか。戸崎もレースメイクに関しては少なくとも振り切った競馬ができない印象ではあるので、アエロリットにとって良いペースを作れるかどうかが最大のポイントかな。あとは明確に良馬場が望ましい。桜花賞を見てもやれるとは思うが、道悪になると他に付け入るスキが出てくると思う。基礎スピードではここでは2枚ぐらい抜けていると思うので怖がらずにしっかり46秒前後を作ってほしい。

NHKマイルカップ(GI)1着

東京芝1600m良 18頭8枠16番
1:32.3 46.1-46.2 M
12.4-10.9-11.2-11.6-11.8-11.3-11.3-11.8

やはり府中のマイルで強かった昨年のNHKマイルカップから振り返ろう。ペースは見ての通りの平均で3~4角での緩みも11秒台でまとまっていてほとんどない。厳しい流れの中での競馬となったのは言うまでもないだろう。前半の基礎スピードと後半のTS持続を問われた一戦。

16番枠から好発を切ってそこから様子を見ながら促しつつ2列目でまずは入っていく。道中も壁が作れず折り合い面で少し苦労しつつも2列目でコントロール。3~4角で若干緩んだとはいえまだ11秒台の流れで先頭列に取り付いて直線。序盤で追い出されて反応してしぶとく伸びるがまだ抜け出せない。しかしL2の半ばぐらいから徐々に先頭に立ち、外から迫ってきたリエノテソーロをL1で振り切って1馬身半差の完勝。

強い競馬だったと思う。外枠で良いスタートを切ったがそこで壁を作れずにコントロール。しかも流れが46.1なので絶対的にみればかなり速い、そこから後半もフラットにまとめてきている。これは基礎スピードだけでなくしっかりとここから後半のトップスピード持続力を引き出せた。要所である程度動ける方だがトップスピードの質は少し足りない馬で、L2では実はリエノテソーロの方が脚色が良かった。それでもL1の踏ん張りを持っているのがこの馬の強みだ。

秋華賞(GI)7着

京都芝内2000m重 18頭1枠1番
2:01.4(+1.2) 59.1-61.1 H^2
12.2-11.0-12.4-11.9-11.6-12.0-12.1-12.5-12.1-12.4

秋華賞では重馬場で2秒とかなりのハイペース、そこからの後半は5Fで12秒台を連続する消耗戦となっている。このケースの場合は前半のパワー型基礎スピードをかなり要求されたとみていいだろうと。もちろん2000m戦の話だが。

1番枠から好発を切ってある程度促していきつつ最終的には2列目のポケットで進めていく。出して言った分もあるが道中は少し掛かり気味で2列目のポケットで折り合わせながらも2番手に上がる感じになる。3~4角では番手で一つ外を通しながらだが外から一気にモズカッチャンに来られてしまう。そのままL2で2列目に交代、L1では流石に下がってしまった。

2000はちょっと長かったかなという感じはした。力の要る馬場もペースも桜花賞で問題なかったと思うし、その中でここでは2秒のハイなのでしんどかったとは思うがそれでもモズカッチャンにあっさり交わされた辺りは恐らく距離の問題だろう1800なら何とかなってもなかなか2000で重馬場でとなると簡単ではなかったかな。

中山記念(GII)2着

中山芝内1800m良 10頭8枠10番
1:47.6(+0.0) 47.7-48.4 M
12.8-11.7-11.7-11.5-11.5-11.8-12.2-11.9-12.5

前走の中山記念ではスタート後の坂の上りがきつい中山1800としては前半が速く、平均でもややハイよりとなっている。そこからL3-2で再加速の流れだが、前に行った馬は基礎スピードを最重要視された一戦かなと。

10番枠からまずまずのスタート、そこから外枠でも積極的に先行策、しかしマルターズアポジーが主張したので行かせて2番手で進めていく。道中もマルターズから2馬身半差ぐらいの位置で前の流れで進めて3角。3~4角でも前のマルターズの後ろで2馬身半ほどの差をキープ、仕掛けを待ちながら4角で促しにかかるがここでは反応が悪く一気にウインブライトに交わされて直線。序盤でそこから沈むかと思いきやじりじりと伸びる。ラストはしぶとく踏ん張ってむしろウインとの差も詰めてくる2着だった。

前のマルターズを行かせて遊ばせて仕掛けを待ちながらという形だったと思うが、結果的に要所で後ろから勢いをつけてきたウインブライトに先に出られてしまったのもあると思う。L1の踏ん張りは想像以上で、これがこの馬の最大の武器にはなる。機動力自体結構持っている馬だが、やはり一番はTS持続なり、ポテンシャルなり素材面で良さがある。そして一番は基礎スピードかなと。

2018ヴィクトリアマイルへの展望

実は今回のメンバー構成でみると、アエロリットが一番マイルでの持ち時計が速い。それでも31秒台に入っているわけではないが、それでも3歳の春の段階で1:32.3という好時計を叩きだしてきているように基礎スピードの高さはトップレベルなのはもう間違いない。後はとにかく自分のペースで進められるかどうかだろう。この馬のペースは高速馬場のマイルなら基本的に46秒ぐらいで引き上げていくのが理想、先週ぐらいの馬場なら46で入って46でまとめるぐらいのことはできると思う。そういう競馬に持ち込まないと、例えば47秒ぐらいでスローになってしまうとこのメンツなら10秒台のラップを問われてしまう。トップスピードの質はここまでくるとおそらくアドマイヤリードやミスパンテールはもちろん、リスグラシューやドンキ、デアレガーロ辺りにも普通に見劣ると思うので、そういう競馬には絶対にしてほしくない。多少雨が降ってもマイルなら桜花賞からまともに流れに乗れば問題ないと思う。後は戸崎がそういうレースメイクをできるかどうかだけど、まあ前走の中山記念でもやれたわけだし頑張ってほしい。ペースさえ引き上げてしまえばこのメンツなら一枚上で、あとは厳しい流れでパフォーマンスを上げてくる馬がどれだけいるのか、というところかなあ。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d