競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京10R ブリリアントステークス 予想:本命11サンライズソア

time 2018/05/06

東京10R ブリリアントステークス(OP) ダ2100m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定

展開予想

まあ逃げるにせよ何かを行かせるにせよサンライズソアはそれなりに出していくのは間違いないと思う。そのハナを叩くとしたら内のリーゼントロックか外のロイヤルパンプかなと。ロイヤルパンプはとりあえず番手でも逃げてもいいタイプでリーゼントロックはできれば番手の方がいいロイヤルパンプがサンライズの前をとってハナでリーゼント番手、サンライズは少し離れて2列目かな。

予想

◎11サンライズソア
○14メイショウウタゲ
△05アングライフェン
△15トップディーヴォ
×02モズアトラクション13メイプルブラザー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎サンライズソア

まあ前走の勝ち方をされるとちょっと逆らえんかなあという感じ。名古屋大賞典でペースを明らかにスローにコントロールしてコーナーでおそらく引き上げてミツバのまくりをしっかりと封じ切った。個人的にはスローの決め手勝負武器ではないと思っていて全体を引き上げたほうがいいだろうと思っていたらスローでもやれたのは大きいかな。2走前の仁川Sでは61.3-62.8と厳しいハイペース、13.5 – 12.2 – 12.3 – 12.7 – 12.6 – 12.4 – 12.8とL6最速のポテンシャル戦でも流れればやれている。今回は前2頭はそれなりに引っ張ると思うしそれを離れた位置で進められれば基礎スピードで他に対して優位に立てる。仮にスローになったとしても前走ぐらいやれれば。ようはスローロンスパにならなければ今は崩れる心配がないと思う。

○メイショウウタゲ

逆転があるとしたらこの馬か。というかそもそもブラジルCでは不良馬場だが60.4-61.7とハイペース、12.0 – 12.0 – 12.3 – 12.3 – 12.5 – 12.6と淡々とした流れでサンライズソアを差し切っているわけで、距離延長で流れて良さが出ているなら少なくとも1800とかはちょっと短いのかなという感覚で良いと思う。ここ2走は1800で流れてしまったし、距離延長で狙いたい。

△アングライフェン

まあ2走前のアルデバランSだけを丸々信頼するのは怖いけど、ただこれ自体はかなりのインパクトといっていい。相手もナムラアラシで、12.8 – 12.4 – 12.3 – 12.1 – 12.5 – 12.9とLL3最速、L4でも速いラップを踏む流れで後方馬群の外目から追走して直線最後までしぶとく伸びてきての2着。これは結構立派だと思う。距離延長は良いと思うし、内枠なのでできればばらけてキックバックを受けない競馬が望ましいかな。

△トップディーヴォ

道悪なら一段階上げて良馬場なら少し下げる、というスタンス。前走のアンタレスSは悪くなかったと思うが相手が強かったかな。ただこの馬はシリウスSでも結構強い競馬をしていて、61.6-62.3とそこそこの流れ、13.5 – 12.5 – 12.3 – 12.3 – 12.0 – 12.5 – 13.2とポテンシャル戦でしんどい流れの中で最後はメイショウスミトモが馬群をさばいてズドンするんだが、こちらは好位外々でロスがありながらも結構頑張っていた。高速馬場だとこれに限らないが、基本的には基礎スピード・ポテンシャルは結構ある長距離タイプだと思っているので、適度に流れれば怖い。

×モズアトラクション

前走の名古屋大賞典が物足りないんだけど、これはちょっとスローすぎてキレ負けした感じかなと。2走前の甲南Sは時計的にもラップ的にも優秀。60.2-63.4と超ハイからの12.3 – 12.6 – 12.7 – 13.0 – 12.5 – 12.6と消耗戦で後方で我慢しながら外々から直線一頭違う脚で突き抜けた。ただまあ大味なレースではあるし、今回は強敵ぞろいで前走で人気も落ちていないというのもある。押さえまでかな。

×メイプルブラザー

この馬も東京2100は合いそう。晩秋Sはマイネルオフィールを最後方から競り落としていて、61.0-63.1とかなりのハイ、12.1 – 12.1 – 12.5 – 12.8 – 12.6 – 13.1と消耗戦の中で脚を使ってきた。休み明け初戦だった2走前のアルデバランSが物足りないのでそこがカギだが厳しい流れでのバテ差し警戒。

今週のNHKマイルCで5万馬券が獲れなかったら
―――――――――――――――――――――――――
日本ダービーまでのGIを毎週無料で公開します!
―――――――――――――――――――――――――

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨年13人気2着のリエノテソーロにも見劣らない
≪超穴馬≫も掴んでいる!

さらに!
聞いている話通りなら3連単は10万馬券まで!!
―――――――――――――――――――――――――

【NHKマイルC】3連単最終結論を無料で教えます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆先週だけでも万馬券7本獲得!春競馬も絶好調!

【先週】日曜東京10R
1万8680円的中!

【先週】日曜新潟9R
1万6270円的中!

【先週】土曜新潟11R
1万6020円的中!

【先週】日曜新潟4R
1万3010円的中!

【先週】土曜新潟7R
1万2810円的中!

【先週】日曜東京7R
1万0480円的中!

【先週】土曜新潟2R
1万0000円的中!

その他的中多数!

NHKマイルの3連単はコチラから

何悪。分析note2023



Links

%d