競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

皐月賞 2018 出走予定馬:ジャンダルム&武豊想定

time 2018/04/09

皐月賞 2018 出走予定馬:ジャンダルム&武豊想定

2018皐月賞の出走予定馬

第78回 皐月賞(GI) 中山芝内2000m

日程:2018年4月15日()

予想用・出走予定馬一覧

ジャンダルム(武豊)

世代の頂点に君臨していたダノンプレミアムの回避で一転大混戦の様相を呈してきた皐月賞にジャンダルムと武豊のコンビが出走予定だ。前走の弥生賞ではダノンプレミアムに完敗もそのダノンが回避した今この馬にもチャンス到来といえそうだ。この混戦を制し、名手武豊が久々の皐月賞タイトルを手中に収められるか。

この混戦でホープフルSのタフな流れ、弥生賞の緩い流れで善戦した総合力の高さが活きてくるかな。デイリー杯の2着カツジが結果を出してきたのもあるしね。結構チャンスはあるかもしれない。結構エンジンのかかりがいいタイプなので、勝負するなら先行策をとって仕掛けを待ちたい。

デイリー杯2歳S(GII)1着

京都芝外1600m良 9頭3枠3番
1:36.3 48.7-47.6 S^1
12.6-11.0-12.1-13.0-12.3-12.4-11.6-11.3

まずはデイリー杯から見ていきたい。ペースは1.1でややスロー、この時は標準には力の要る馬場状態で、その中でL1最速戦。直線勝負といっていい競馬だったと思うし坂の下りを終えてからの加速でギアチェンジを問われた。

3番枠から出負けして後方からの競馬になる道中も後方馬群の内目で我慢しながらの展開、メガリージョンが下がってきたタイミングで少し接触があったがそれでも結構折り合って3角へ。3~4角でも中団の内で我慢しながら直線。序盤で外に持ち出そうとするが壁になったので内のスペースを狙ってすぐに反応して一気に先頭に並びかける。L1でそのままカツジを捕えて突き抜けた。

これは結果的にみるとさらに評価を上げる必要があるかもしれない。カツジ、ケイアイノーテックがそのままNZTで後半型の競馬で高いパフォーマンスをみせていた。それをあっさりと差し切っている。そして何より面白いのが直線入りの反応の良さ。L2の地点では3馬身近くあったと思うが、これをほぼ詰めてきた。12.4から11.6の地点で3馬身差を詰めたなら11.1~11.2ぐらいの脚はまず使ってきているはずだしレース全体でだが12.4と緩い流れの地点から一気に11.1辺りまで加速できている。これがこの馬最大の武器になるんじゃないかなと。底をみせなかったのも大きいが。

弥生賞(GII)3着

中山芝内2000m良 10頭3枠3番
2:01.3(+0.3) 61.5-59.5 S^2
12.5-11.0-12.5-12.8-12.7-12.4-12.8-11.7-11.0-11.6

弥生賞では3着と強敵相手に悪くないもののもう一つ伸びきれなかった。ペースは2秒でかなりのスローからのL2最速トップスピード戦、言うまでもないがかなり高いレベルでギアチェンジを問われた。

3番枠から好発を切って先行策、最終的には折り合いを意識して下げて好位で進めていく。前が単騎気味で進める中で離れた4番手でダノンプレミアムより後ろで3角。3角でダノンの後ろをマークするような感じで進め、4角ではダノンの内から立ち回って直線。序盤で追い出されるがダノンの出し抜きになすすべがない。L1は甘くなってじりじり離され、ワグネリアンには差し切られての3着だった。

ここではダノンプレミアムが比較なので何とも言えないが、加速していく過程の4角出口までの脚色は悪くなかった。そこから直線前半で引き出せるトップスピードの質の違いがダノンプレミアムとの決定的な差、だったのかなと。ただスローからのギアチェンジ戦でしっかり4角出口までは動けていたのは確かだし、ワグネリアンもある程度早い段階で動き出していた。それでもL2の地点ではワグネリアンにはそこまで差を詰められていなかったので、ダノンとの差は総合的にみて大きいが一瞬の脚は通用すると思う。

ホープフルS(GI)2着

中山芝内2000m良 17頭8枠15番
2:01.6(+0.2) 59.6-61.8 H^2
12.5-10.8-12.5-11.8-12.0-12.3-12.6-12.8-11.9-12.2

2走前のホープフルSは逆にあまり評価できない一戦だが、それでも厳しい流れの中での一足を使ってきたというのは確かかなと。ペースは2.2でかなりのハイ、ラップ推移的にも3~4角で緩んでL2最速、仕掛けが遅くなったパターン。

15番枠からまずまずのスタートを切ってそこから折り合わせつつ好位の外から入っていくが最終的には折り合いを意識して中団の外で進めていく。道中も中団外で折り合いながらだが3角手前でじわっと促して3角へ。3~4角で前がペースを落とす中で外から楽に取りついて馬なりに近い形で先頭列に押し上げる。序盤で追い出されるが外から勢いをつけてきたタイムフライヤーに前に出られるがここでは食らいつく。L1までしぶとく踏ん張って2着は死守した。

ここはタイムフライヤーに問答無用で差し切られたように見えるが、結局のところ3~4角で前がペースダウンしたのでこの馬自身はおそらく仕掛けていないんだがそれでも相対的には押し上げているので動いているように見えた。そしてそれをタイムフライヤーが目標にして緩い地点で勢いをつけて入ってきたので直線入りでの伸びの差に繋がったかなと思う。それでもあの感じで仕掛けを待ちながらも直線しっかりと加速出来ているようにこの馬のギアチェンジの性能は高いししかも厳しい流れでも引き出せたのは大きいと思う。

2018皐月賞への展望

正直上位互換にダノンプレミアムがいたので皐月賞で勝負となると難しいと思っていたんだが、それが回避したことで目は出てきたかなと。世代で見たときにトップレベルにあるのはギアチェンジの性能。あとは決定的な弱点がない、総合力の高さがこの馬の魅力になる。ホープフルSがいいとは言わないまでもあの流れで中団で流れに乗ってもしっかりと脚を温存できたし、3~4角での緩みで馬なりで取り付く、そこから4角出口から直線入りにかけて加速ができていたし、基礎スピード面でもある程度目途を立てているはず。デイリー杯でも見せたとおり直線に入ってからの鋭い反応が魅力。ペースが速くても良いので勝負をするならギアチェンジを活かすために折り合い面を怖がらずに前目を狙うのが理想だと思う。もちろんペース次第だが平均~スローであれば2列目の内を確保できればチャンスも大きくなるかな。内枠でできるだけ仕掛けを我慢できる展開が望ましいし、弥生賞と違って今回は多頭数(フルゲートにはならないが)になるのでワグネリアンなんかは前半のポジション取りで簡単ではなくなるはず。サンリヴァルを目標にしながら直線まで仕掛けを待てればこのメンバー構成で勝負に加わってきてもいいと思う。後ろからだと一瞬の反応を押し上げるところに使うことになるので、完全に流れればともかく基本は前目内目を意識したい。

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

第78回 皐月賞(GI)

新聞の印に惑わされたくない方へ
【買うべき穴馬はコレ!】
万券ハンターの買い目を大公開!

ここをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━

「新聞にはまったく印が打たれていませんでした」
「なんでこんな人気のない馬から買えるんですか」

凄腕の万券ハンターと提携している【暴露王】のもとには、こうした驚きのメールがよく届きます。

▼ ▼ ▼

しかし、3連単で万券を獲ることはそれほど難しくありません。

重要なのは、

作られた『虚構の人気馬』を把握と、誰にも気づかれない『人気薄=激走馬』を知ることです。

そもそも、陣営の“ホンネ”というのは、なかなか表に出てこないものなのです(オーナーへの配慮、人気になってマークされるのを嫌気)。

“情報力・執念・視点”の違いをウリとする【暴露王】が、凄腕の万券ハンターと提携し、どこまで陣営の本音を掴んでいるかは、レース当日に買い目と根拠、結果をみていただければ一目瞭然でしょう。

▼最近も凄穴◎・激走○で高額的中続出!▼

3月20日 高知5R
『第20回 黒船賞』
◎ブルドッグボス
△エイシンヴァラー
(9人気・単勝234.3倍) ←強烈!!!
○キングズガード
3連単 29万0640円
3連複  1万4200円
━━━━━━━━━━━━

3月10日 阪神11R
◎タガノエスプレッソ
(9人気・単勝33.4倍)
△サトノファンタシー(4人)
△ラテンロック(6人)
3連複 4万4340円
馬 単 2万2030円
━━━━━━━━━━━

3月3日 中山11R
『第13回オーシャンS』
◎ダイメイフジ
(1人気・単勝5.0倍)
◯キングハート
(10人気・単勝31.3倍)
△ナックビーナス
(2人気・単勝5.1倍)
3連単13万4890円
3連複 1万3740円
━━━━━━━━━━━

2月26日 中山11R
『第92回中山記念』
◎マルターズアポジー
(6人気・単勝14.1倍)
○ウインブライト
(2人気・単勝5.3倍)
△アエロリット
(5人気・単勝7.4倍)
3連単 4万1500円
3連複   8640円
━━━━━━━━━━━

今週限定の買い目を入手!

今週ご登録頂いた皆様には、目玉重賞『皐月賞(GI)』を初めとして、万券ハンターだからこそ知っている“ヒミツの話”を【毎週無料】でコッソリ教えます!

買い目もしっかり提供させて頂くので、週末は【暴露王】からのメールを待つだけで問題なし!

今週の週末から、「本物の情報」で皆様の馬券ライフを180度変えてみせます!

▼詳しくはこちらでどうぞ!▼

本物の【凄穴馬情報】を無料公開
【買うべき穴馬はコレ!】
完全無料・皐月賞

━━━━━━━━━━━━━━━

何悪。分析note2023



Links

%d