競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山9R 安房特別 予想:本命01チャロネグロ

time 2018/04/01

中山9R 安房特別(10下) 芝内2500m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

9Rはこっちの方が断然面白いかなと思っていたけど、まあこちらもこちらで帯に短し襷に長しというようなメンバー構成。逃げるのはラウレアブルーム、外のコスモジャーベやピッツバーグもある程度主張して逃げないまでも先行策だろう。オリエントワークスもおそらくこの流れに加わっていってこの辺が先行勢。内の各馬の出方が読みにくいが、ミルトプレストなんかはこのメンツなら前目を取れちゃいそうな感じ。馬場が軽いのでペースバランス的にはまずスロー。2~3秒ぐらいの超スローを想定、2段階加速でL2最速が顕著になるとみる。

予想

◎01チャロネグロ
○11ピッツバーグ
△04ミルトプレスト
△05コウキチョウサン
△09コスモジャーベ
3連複◎軸○△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎チャロネグロ

悩んだけど本命に。本当はもう少し外の枠が欲しいところだけど、今回は先行勢がそこそこ引っ張るかなというのはある。そのうえでやはり2走前のユニゾンデライト戦と前走の潮来特別を合わせての評価。2走前は12.7 – 12.5 – 11.9 – 11.3 – 11.5と2F戦に近い中で後方外から緩いラップの3~4角でじわっと押し上げて勢いに乗せたとはいえ直線最速地点からラストまでしぶとく伸びてきての2着、トップスピード面を見せた。前走は逆に12.7 – 11.1 – 11.5 – 11.8 – 11.8 – 12.1とL5最速で5Fのロンスパポテンシャル戦という中で好位の外目でロスの多い競馬になってちょっと甘くなったが5F戦を考えれば悪くない。今回は馬場が軽くなるのでおそらくL2最速になりやすい条件だし、これは2走前のユニゾンデライト戦からも良いと思う。あとは極端に後ろになりすぎないような競馬をしてくれれば。向こう正面でじわっと押し上げて2段階加速のイメージで進めてほしい。

○ピッツバーグ

まあ悩んだけど、逃げられないまでも単騎の番手というところまでなら高い確率で入っていけそうなのと、やはりトップスピード戦での実績があるのが強み。2走前の南部特別では直線だけの競馬になって逃げて12.6 – 12.1 – 11.2 – 11.2 – 11.4のラップ推移でキレ負けしていた感じも最後まで思ったよりは踏ん張った。コスモジャーベとの比較でも悪くないし、今回はポジション差を作れそうな感じはするので。3走前の習志野特別からポテンシャル戦を内で立ち回って甘かったし、そういう競馬はあってないと思うが前目で単騎気味、仕掛けを待ってL2最速でしぶとくというケースは考えたい。

△ミルトプレスト

前走の皿倉山特別は勝ち馬が抜きんでていたので何ともだが、12.4 – 11.7 – 12.1 – 11.4 – 11.5のラップ推移でテーオーに少し離されたもののこの馬も食らいついてレースラップ的には出し切ったというほどでもない。ほかの2列目に比べれば要所で動けていたし、今回のこの低調なメンバー構成なら何とかなってしまうかも。押さえ。

△コウキチョウサン

2,3走前の内容からもちょっと足りないのは確かで、3走前のユニゾンデライト戦ではチャロネグロの動きを目標に外々から入ってなだれ込んでは来るけど4着まで。2走前の箱根特別は6Fのロンスパで外々回してロスも多かったしこれは悪くない5着だがワンパンチ足りない。このメンツならかみ合えばというところ。

△コスモジャーベ

休み明けがカギなのと、意外と先行馬が多いのでこれまで見たいにいい位置を取れるか?というのがちょっと不安ではあると。前走のユニゾンデライト戦でもいい位置をとって進めて2列目外から12.7 – 12.5 – 11.9 – 11.3 – 11.5のラップ推移でしっかりと催促地点で先頭列をキープしていたがL1で甘くなる。南部特別でもそうだがいい脚は一瞬しかないのでL2で前受けして後ろの仕掛けを待って引き出せればいいが、好位の外から動いていく形になるとL1の甘さがネックになるかなという感じ。馬券的には高速馬場で一足を使える、狙いたくなるところもあるし微妙だが押さえ。

スワーヴリチャードは右回りでも勝てるのか?

その結論を教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大阪杯(GI)絞りに絞った◎○▲3頭

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

つい先日も◎○▲3頭でぶっとく獲った!
▼▼▼
《阪神大賞典》レインボーラインから◎○▲ズバリ!
――――――――――――――――――――――――
馬 単2710円【的中】馬 連1290円【的中】
3連複 760円【的中】3連単6530円【的中】

――――――――――――――――――――――――

▼今回の想定配当はモチロンこれ以上▼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《◎○▲の3連単なら想定300倍以上》
大阪杯の絞りに絞った◎○▲の3頭を教えます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週は馬連でも万馬券をお届け!
当社独占スクープ情報で万馬券量産中!!
――――――――――――――――――――――
《日曜中京9R》 4万5900円的中
――――――――――――――――――――――
《土曜中京10R》2万4580円的中
――――――――――――――――――――――
《土曜中山6R》 1万9840円的中
――――――――――――――――――――――
《日曜中京7R》馬連1万0820円的中
――――――――――――――――――――――

▼さらに最近だけでも大万馬券連発▼
――――――――――――――――――――――
《阪神6日目9R》10万5740円的中
――――――――――――――――――――――
《京都6日目1R》 8万0020円的中
――――――――――――――――――――――
《中京2日目2R》 6万9320円的中
――――――――――――――――――――――
《東京3日目10R》6万7690円的中
――――――――――――――――――――――
《京都1日目1R》 6万6250円的中
――――――――――――――――――――――
《阪神2日目2R》 6万6160円的中
――――――――――――――――――――――
《阪神6日目12R》6万5140円的中
――――――――――――――――――――――
《東京2日目1R》 5万6200円的中
――――――――――――――――――――――
《中京6日目3R》 5万6140円的中
――――――――――――――――――――――
《中山8日目5R》 5万2720円的中
――――――――――――――――――――――
※※その他的中多数!※※

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【!】今週も絶対に見逃せない【!】

大阪杯の絞りに絞った◎○▲3頭を教えます!

何悪。分析note2023



Links

%d