競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 天神橋特別 予想:本命06テラノヴァ

time 2018/03/24

阪神10R 天神橋特別(10下) 芝外1600m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

展開だが結構流れるかなとみている。内のリリーヴィクトリーがハンデを活かして前目を示唆。ホノルアや外のブライトボイス辺りも先行してくると思うしこのレベルだと決め手で勝負できないティーエスクライもある程度ながれに乗ってくる。馬場が高速とみているので流石に平均までは上がらないかもだが、それでも平均~ややスローぐらいを想定。

予想

◎06テラノヴァ
〇09キラービューティ
△04タガノカムイ
△05エメラルスター
3連複◎〇軸△流し
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎テラノヴァ

ここは頑張ってもらいたい。基本的に流れてもいいタイプだし、トップスピード戦でも2走前のマイル戦で苦しい形になりながらも盛り返したのは立派。2走前は49.0-45.8と超スローで12.3 – 12.5 – 11.4 – 10.6 – 11.3と3F勝負でもL2最速と仕掛けも少し遅い中で内枠から終始下げながら直線序盤でもまだ進路に苦労しつつ外に出してL1までしぶとく伸びてきた。本来はもうちょっと前で競馬ができるし流れてもやれる馬がここまでスローだとという感じ。これは前走の山陽特別でも同様でスローからの12.0 – 12.1 – 11.6 – 11.0 – 11.2とギアチェンジ戦では分が悪いがそれでも最低限やれた。ここ2走は苦手な展開でも崩れなかったし持ち味は1400でも高いレベルで見せている基礎スピード面。今回はそこそこ流れると思うので上手く立ち回れそう。

〇キラービューティ

相手は捻ってこれ。評価をしたのは前走よりはむしろ2走前。中京の1400でペースも34.3-35.4とかなりのハイだが11.3 – 11.7 – 12.1 – 11.4 – 11.9と中弛みで外目から進めて取り付いて直線馬群を割ってしぶとくL1で突き抜けた。緩みで取り付いたのはあるがそれでもL1の伸びが素晴らしかったし、エンジンがかかってからがいいタイプなのとある程度流れても脚を使えるという感じ。前走は極端にスローで後ろから自分の脚は使っているけど12.0 – 11.8 – 11.3 – 11.2 – 11.3のラップ推移が示すようにL1が11.3では幾らいい脚を使っても最後まで届かない。なだれ込んではいたしトップスピード面に目途は立ててきて、後はこれをマイルでそこそこ流れた中で使えれば面白い。2走前から流れても、距離延長も良いと思うので52kgも含めて穴目で。

△タガノカムイ

一発狙いで。基本的には軽い馬場の方が合っているのと、末脚勝負では足りないので全体的に流れた方が良いという点で今回は面白い条件かなと。有松特別の5着時が中京マイルで高速馬場、45.6-47.1とかなりのハイに肉薄レベルで大外枠から終始外々、11.1 – 11.9 – 11.8 – 11.4 – 12.0のラップ推移でロスがありながらも最後まで食らいついていたし、流れた中で脚を使うのは良いと思う。またこの時は左手前のままなかなか直線で換えなかったのも影響したので右回りの方が良いかもというのも含めて高速馬場の阪神マイルで流れた時に狙ってみたい。

△エメラルスター

こちらはまあとりあえず2走前の木津川特別で47.0-47.9とややハイで流れた中でも後方から12.3 – 11.9 – 11.6 – 12.1のラップ推移でジリジリとL1まで伸び続けたし、タフな流れの適性はあると思う。高速馬場の前走も悪くは無い、1400mでも4走前にある程度対応できていたので高速マイルで流れてもやれそうかなと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「3単20点で万馬券も獲れる」と大好評

1日1鞍の渾身予想
皐月賞当日の4/15まで無料

しかもGI週特別版で
高松宮記念の全頭徹底分析も無料公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
3/11 中京9R 2万8670円的中
3/10 中山9R 14万2050円的中
3/4 中山10R    3万8170円的中
3/3 小倉10R   10万7600円的中
2/24 阪神11R    1万9590円的中
2/18 フェブラリーS 4万1560円的中
2/12 クイーンC 1万5560円的中
2/11 京都記念  1万6450円的中
2/10 小倉12R 2万5070円的中

プロの渾身予想を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d