競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

フラワーカップ 2018 予想:本命10カンタービレ

time 2018/03/16

フラワーカップ 2018 予想:本命10カンタービレ

2018フラワーカップの予想

中山11R フラワーカップ(GIII) 芝内1800m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定

展開予想

逃げ馬が結構読みにくいところはあるが、内からバケットリストがスッと出ればハナを主張。外からモルフェオルフェも競っていってこの2頭がハナ争い。内からノームコアも見ながら2列目のポケットで進めていく、外のカンタービレ辺りも恐らく2列目辺りを狙ってくる中で、前半はそれなりに流れる可能性は高い。中山1800なのでハイペースまではいかないと思うが、48.5-12-48ぐらいで1:48.5ぐらいとみておきたい。基礎スピードをそこそこ問われそうかな。

予想

◎10カンタービレ
〇09トーセンブレス
▲02バケットリスト
△03ノームコア
△04ロックディスタウン
×01メサルティム12ファストライフ
3連複◎軸〇▲△×BOX
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎カンタービレ

人馬で。まずは今回は中山1800としてはそこそこ流れる可能性があるので、まず基礎スピード面でそんなに不安が無い馬。これはカンタービレの場合2走前の未勝利2着が強敵ラセット相手に46.5-48.0とかなりのハイに肉薄レベル、力の要る馬場でしっかりと先行して12.1 – 12.2 – 12.2 – 11.5 – 12.1のラップ推移でしっかりとL2で加速して脚を使って抜け出しを狙ったが、最後にラセットに捕えられた。ただ3着以下は完封しているし、同日1000万下には時計的には少し見劣ったがラップ推移的にはこちらの方が余力があって総合してみればこちらの方が少し上。そのうえで前走の1800m戦では49.5-47.9とゆったり運んで12.7 – 12.4 – 12.2 – 11.9 – 11.4とL1最速、先行して楽々加速して突き抜けているわけで、距離を延ばしてゆったり運んでも問題なし。適性的に不安が無く軸としてはこの馬、加えて中山内回りのミルコは基本的には一番信頼している(ペルシアンナイトの中山記念は激しく不満だが)。スッといい位置につけて3角に入ってしまえば平均~スローでしっかりと脚を使える以上この馬が本命にはベストかなと。

〇トーセンブレス

相手は力関係的に距離延長で伸びる可能性があるこの馬を。アルテミスSの負け方だけが納得いかなかったんだがこの時は雨が降っていたので良馬場でも恐らく少し悪化していた、その中で47.5-47.4と平均で流れて、そこでリカバーしながら中団で進めて脚を使ったかなという感じ。前走の阪神JFが47.7-46.6とややスローからの12.4 – 12.2 – 11.9 – 11.0 – 11.5とL2最速、仕掛けが遅い中で後方からL1までしぶとく伸びてきた。この辺りからもあまり前半無理をしたくないタイプでマイルは多分短い。新馬が圧倒的だったがプリモシーン相手に49.5-48.0とスローからの12.5 – 12.3 – 12.1 – 12.0 – 11.6とL1最速で後方外外から動いて突き抜けた。

▲バケットリスト

穴目ではこの馬…プラスミナリク効果を。ミナリクは外国人騎手としてはポジショニングやレースメイクが上手い印象で、そこはこの馬にとっては良い材料かな。まあ逃げの手もチャンスはあるが、恐らく控えて2列目ぐらいになると思う。逃げてくれても良いが、2走前の若竹賞はかなり強かった。中山1800では50.9-47.2と超々スローからの12.7 – 12.0 – 12.2 – 11.5 – 11.5 – 12.0と3F戦で逃げて結構しぶとく粘っての2着。この時はタフな馬場で結構長く脚を使えた印象。ディロスやソイルトゥザソウルとの比較で見ればここに入っても勝負できる。スローの方が良いと思うので前半流れたときにどうかだが、2列目の内目で我慢しつつ3~4角で上手く立ち回れれば不気味さはある。

<PR>

<PR>

△ノームコア

ここ2走の内容は悪くはないがメンバー構成的に見るとそこまで強気になれない。新馬は厳しい流れで突き抜けた、前走アスター賞はドスローからの12.2 – 12.3 – 11.6 – 11.1 – 11.0とL1最速戦でしっかりと番手から抜け出した。ただ相手もソイルトゥザソウルだし、ここは相手が強化されるのは間違いない。追い切り、内での立ち回りが上手いノームコア、総合力も高い。連下では押さえたいかな。

△ロックディスタウン

この馬は阪神JFの内容があまり良くないので不満はあるが、47.7-46.6とスローとはいえ流石にちょっと出して行きすぎたしそこで掛かってしまって脚を使ったかなと。マイルは本質的には短いと思うし、新馬も含めてゆったり入って良さ。札幌2歳Sのレベルが微妙なところだが、この馬としては49.8-49.0とややスローの流からポテンシャル戦で外から動いてしっかりと勝ち切っている。転厩含め不安もあるが連下では押さえたい。

×メサルディム

前走の内容ではちょっと足りないかなとは思っているが、2走前のアドマイヤアルバ戦が重馬場で12.9 – 12.4 – 12.2 – 11.2 – 11.0と2F戦の中でアドマイヤアルバに勝ち切っているわけでこれは結構高いレベルにある。今回はそこそこ流れるかなと思うし後半もポテンシャル戦寄り、前走も悪くはないけど時計・ラップは微妙なところなので内枠で噛み合えばの3着ヒモ穴まで。

×ファストライフ

距離延長でどうかというのはあるんだが、もともとスーパーホーネット産駒、ロドリゴの系統なので小回りの1周コース自体は合いそうな感じはする(エリモエクセルとかミヤギロドリゴとかどちらも母父ナスルーラ系)。この馬もスパホ産駒ではあるが母父チチカステナンゴでフォルティノ経由のナスルーラ系。前走も強敵ハーレムライン相手にややスローからの3F勝負でL1までしぶとく伸びてきた。ハーレムラインはアネモネSでかなり高いパフォーマンスを見せていたし、この馬もこのレベルなら通用しても良さそう。外差し警戒で3着ヒモ穴候補。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d