競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

フィリーズレビュー 2018 予想:本命17ラブカンプー

time 2018/03/10

フィリーズレビュー 2018 予想:本命17ラブカンプー

2018フィリーズレビューの予想

阪神11R フィリーズレビュー(GII) 芝内1400m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

中山はマジかというぐらい雨の影響が無かったが、阪神は馬場自体は想定に近い馬場だったと思う。この感じなら高速馬場だろうと。そのうえで逃げ馬がラブカンプーがこの枠だと思い切って主張していく可能性が高く、これが内に切り込む形。コーディエライトなんかはそれと比べると出足はちょっと遅いかもで、これにどう抵抗していくかという感じ。多分ラブカンプーに行かせてから目標に先行していくイメージ。内からマドモアゼルやアンヴァルが先行策、特にアンヴァルはスピードがあるのである程度ペースを引き上げて行きたいからもしかしたら序盤はそこそこ出して行ってラブカンプーにハイペースで造らせたい、という意識で進めるかも。ちょっと展開が読みにくいが、ラブカンプーとしては多少のハイは良いけど平均ぐらいで仕掛けを待ちたい、モルトアレグロは出して動きたいけど微妙に内目の枠、ラブカンプーはペースを引き上げたいけど内枠で逃げる意識が無ければなかなか関与しづらい、コーディエライトはあまりペースを上げたくない。ラブカンプー主体でコーディエライト番手が支配するなら平均ぐらいで落ち着くかなとみる。一応幅を持たせて1秒前後のハイまでは考えておく。一応35-35~34.5-35.3ぐらいのイメージで。

予想

◎17ラブカンプー
〇07モルトアレグロ
▲14アルモニカ
△01アンヴァル
△06アマルフィコースト
×04レッドシャーロット09アンコールプリュ
3連複◎軸〇▲△×BOX
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ラブカンプー

正直追い切りが目立たないのであれだけど、多分チップでは走らないタイプなんだろうなと。過去を見ても坂路やCWで目立った時計を出していない。なので気にせず。そのうえでやはり基礎スピードを高いレベルで持っていて1400も十分対応できているというのは大きい。2走前の紅梅Sではモルトアレグロに敗れはしたが、時期的に力の要る馬場の淀の1400で35.3-35.1と平均からの12.0 – 12.3 – 11.5 – 11.9 – 11.7とL3最速の形でしぶとく粘っての2着。3着以下は問題としていないし、ペースをコントロールした、縦長には持ち込めたが他の仕掛けが早くL3最速となった、条件は厳しい中で粘れたので1400は合っていると思う。また前走のかささぎ賞でも小倉1200で33.9-35.1とかなりのハイだが12.0 – 10.6 – 11.3 – 11.7 – 11.4 – 12.0のラップ推移が示す通り少し息を入れて4角出口での再加速でしっかりと動けた。この辺りを踏まえてもギアの上げ下げが上手いし前半ペースを上げても息を入れていける。これなら基礎スピードが問われる阪神1400もいいだろう。モルトが目標にしてくるような枠の並びだと厄介だったけど、今回は大外から内に切り込んでいけるのでそこで主導権を取り切れれば息も入れられるしモルトも内枠なので包まれて捌く必要がある。要所で我慢してL2最速で出し抜ければ。このレベルなら勝負になるはず。

〇モルトアレグロ

シンプルに一番強いのはこの馬だと思う。ただ、前走の紅梅Sで勝ち切れたのは少し恵まれていて、35.3-35.1と平均からの12.0 – 12.3 – 11.5 – 11.9 – 11.7とL3最速で前が速めに仕掛けてくれたのでL2-1で落ちてきたところでしぶとく差し込めた。阪神JFでも47.7-46.6とややスローからの12.4 – 12.2 – 11.9 – 11.0 – 11.5のラップ推移で中団外から上位陣には見劣ったがトップスピードの質、持続力ともまずまずのレベルに合った。すずらん賞ではタフな馬場での消耗戦でバテ差してきた。エンジンの掛かりが少し遅い感じはあるのでそこだけがポイント。流れればそう心配していないが、軽い馬場でラブカンプーが支配する流れで貫ききれるかどうか?という点がポイントかな。

▲アルモニカ

正直追い切りがイマイチだったのでそこがどうかだが、新馬戦は時計的な価値は結構高い。阪神1400で最終週、そこそこ全体的には時計も標準で掛かっていた。35.2-34.7と平均では流れている中で少し離れた番手で息を入れつつ11.8 – 12.3 – 11.8 – 11.4 – 11.5のラップ推移で最後までしぶとく突き放して後続を圧倒。レースレベルは楽だったがそこそこ流れた中で良さが出てきた。ファンタジーSで惨敗だったのが不満だが折り合い面もあるし36.3-34.9とかなり緩かったのも大きいかなと。エンジンの掛かりもあまり良くないかもしれないし、前半の基礎スピードがある程度問われた方が良いと思うので、前がある程度引き上げて好位外目ぐらいで我慢しながら進められれば。

△アンヴァル

適性は正直微妙で1400で息が入っての一足とか求められると微妙かなと。ただ単純に1200路線としては基礎スピードで一番。前がやり合ってハイペースの流れから先行策で単調に消耗戦になれば一番といってもいいぐらいに怖い。まあ展開次第かな。後半要素をあまり問われない方が良いと思うので34秒前半ぐらいで入ってくれば浮上しそう。

△アマルフィコースト

この馬もどこで狙うか微妙なところだが連下で。新馬戦を見ても35.0-35.2と平均で刻んで楽にスカーレットカラーを撃破しているわけで基礎スピード面はまだ底を見せていない。ファンタジーSでは後ろからになり過ぎたし36.3-34.9とかなり遅かった中で末脚勝負に特化しすぎた。ある程度流れてもやれるし器用に動ける方なので怖さはあるし相手関係から見てもここなら通用するはず。

×レッドシャーロット

完全に嵌ればいいなという感じ。ゲートが安定しないので後ろからになる覚悟、そのうえで前がやり合って単調な流れ、スペースを取りながら徐々に勢いをつけて直線に入ってこれれば。基礎スピード自体は未勝利を勝った中京1400がややハイでやれているので問題ないと思う。

×アンコールプリュ

適性は不安が多いが追い切りが良かったので3着で拾う形にした。前走は正直かなりのドスローで、終いだけの競馬、それも2F戦とかでは当てにしづらい。それに新馬が平均で流れた中で先行してちょっと進路で窮屈な面もあったが物足りないパフォーマンス。流れない方が良いかなというのはある。後ろで脚を残して終いどこまでで、3着辺りにくれば良いし来なくてもいい、という感じの予想。

 

 ということで馬券をどこから買おうか迷ってしまいそう。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
ちなみに昨秋のセントウルステークスは憶えていますか?
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「1番人気の勝率こそ悪いものの、3着内率は80%と極めて優秀です。
1番人気を複勝で買っておけば8割は的中します。
勝率を見るなら前走1・3着に注目です。
そして今年のセントウルステークスで該当するのが、、
06番 ラインミーティア(前走1着)
13番 ダンスディレクター(前走1着)」
※北条のブログ「北条のセントウルステークス予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
↓↓
【結果】
——————————–
1着:ファインニードル(1番人気)
2着:ラインミーティア(6番人気)
3着:ダンスディレクター(4番人気)
3連単配当:36,810円
——————————–
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分サンプルを取って的中率を調べてみましたところ、、↓↓
うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
=========================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2%
三連単54.2%

=========================================うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7%
三連単41.7%

=========================================うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
=========================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0%
三連単25.0%

=========================================一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

 3回に1回は三連単が当たっていました!
 この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://www.collabo-n.com/
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

競馬ユーザーなら誰しもが思うこんなことに答える為に、土日の全レース72レース分、すべての予想を提供している!

確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。

 週末全レース72レース分の予想を見れた上に、「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方を知ることができます。
 プロの予想に数万円かけて購入するより、だいぶ割がよいと思います。
 毎週1~6レースと、メインレースは無料提供しています。もちろんフェブラリーステークスも無料配信予定!無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓

http://www.collabo-n.com/
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d