競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

マイルチャンピオンシップ 2018 モズアスコットとアエロリットの敗因分析

time 2018/11/18

毎週日曜の22:00からツイキャスでマイルチャンピオンシップなど重賞回顧ライブを行います。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!

http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net

 

マイルチャンピオンシップ2018のレース回顧・結果

京都芝外1600m良
1:33.3 47.1-46.2 S^1
12.4-11.1-11.5-12.1-11.7-11.6-11.2-11.7

1番人気に支持されながら13着と惨敗を喫したモズアスコット、ムーア騎乗で2番人気のアエロリットの敗因を分析していく。

12着15アエロリット(ムーア)

好発を切って様子を見ながらハナを主張するが、内の各馬が先行していったので控える形で好位の外、そこから再度促してハナを取り切るというワンテンポ遅れた逃げ。取り切ってからは3角の上りでペースダウン、3角の下りでもコントロールしながら徐々に加速、我慢した状態で直線に入ってくる。序盤で追い出されるがキレ負けしてあっさり交わされる。ラストはトップスピードに乗ってきた各馬に交わされ窮屈にもなったがそれ以前の問題で完敗12着となった。

何をありがたがってムーア乗せたがるのかちょっとよくわからないんだけど、やっぱりレースメイクはかなり下手やで。ハナを取り切るのが遅れたこと自体は問題じゃないけど、3角の上りでペースを落したまではともかく、3~4角で加減しながら我慢させていたからね。直線入りでさあ動けってところでギアチェンジ型のレッドアヴァンセ辺りに対してあっさり交わされてしまったからね。

アエロリットにとって本来なら3~4角でもう少し強気に仕掛けていくか、全体のペースをある程度引き上げるかの2択は必要だった。もちろん、ここまで負けるとは思ってないから正直言ってムーアだけの問題ではないとも思うが、ただ直線で反応で遅れて半ばで1枠2頭に抜かれたところでカットされたからね。手ごたえ以上にL1がしぶとい馬なのでもうちょっと踏ん張れたかもしれないけど、やっぱりムーアの仕掛けの弱さを感じた一戦かな。こういう競馬では良さが出なかった馬だし。

右回りだとちょっと反応が鈍いのかな?という面も感じさせるので、色々考えられることはある。それでも3~4角でもうちょっと引き上げないとこの馬の良さは出ないでしょ。ムーアがレースメイクする時点でL2最速の可能性を考えたのは正解だったけど、3~4角で流石に少しはペースを上げてきたので。もうちょっとビビると思ったんだけど、それぐらいにはムーアを評価してない。レーサーとしては才能がないと思うんだよね。

13着08モズアスコット(ルメール)

やや出負け、そこから促して追走していくが中団馬群の中目で進める形となる。道中もレーヌミノルの後ろぐらいで少し窮屈、後方に近い位置で3角。3~4角で中団馬群の後ろで外目を追走しながら直線も少し出口で窮屈になって後方に下がる。序盤でそこから追い出されるがなかなかさばききれない。ラストまでなだれ込んではいるが13着惨敗。

レーヌミノルが外に膨らんだので外に張られる形で外々を回されたのも影響はあると思うけど、それでも最後まで伸びそうな感じが無かったからね…。鞍上のルメールもゲートが拙く、ポジションを取りに中団ぐらいには入っていったが窮屈になって後方に下げつつ、という感じでちぐはぐした競馬だった。レースの流れの中でこれでは勝てんわな、というような状況にはなっていたと思う。

ただ、それだけではここまで直線で伸びる気配がなかった、というのは疑問がある。やっぱり少し気にはなっていたんだけど、ここまで超高速馬場でパフォーマンスを上げてきたことを考えると、マイルで少し時計がかかる馬場が影響した可能性が高い。それと安田記念は3~4角でも全く淀みなく進んでいる、まさに純正マイラーとしての基礎スピードが求められた。ただ今回は標準馬場だし前半もスローで3角の上りでペースが落ちた。そこからの4F戦という側面が強かった中で、マイラーズCと違って後方外からの競馬となったのが響いたんじゃないかなと。この2つを総合的に敗因としては考えている。高速馬場で挽回があるかな。この馬はサングレーザーと違ってマイルがベストで1800よりも1400の方がいいタイプだと思っている。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
※全レースの指数を見放題できるコラボ放題プラン(月額1,980円)もあります。

何悪。分析note2023



Links

%d