競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京10R 赤富士ステークス 予想:本命09メイショウマトイ

time 2018/10/14

赤富士ステークス(16下)予想

東京10R ダ2100m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定

展開予想

土曜は標準ぐらいかなという感じでちょっと雨が降りそうな日曜は少し脚抜きが良くなるかなという感じ。展開予想だが、タガノグルナが中途半端では無くハナに行ってどこまでと言っているし、恐らくこれがハナを主張。バイタルフォースは控えるかな。外からはこれといって引っ張る馬がいない状況でフォーハンドレッド辺りが先行、内からロードシャリオ辺りが先行策をとってくればという感じ。タガノグルナが単騎で引っ張るが、全体でもある程度は流れると思う。早めの仕掛けになると思うのでポテンシャル重視、基礎スピードを持っていればなおよい。

予想

◎09メイショウマトイ
○10マイネルクラース
▲13ビスカリア
△01ロードシャリオ
△02メイプルブラザー
3連複◎軸○▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎メイショウマトイ

この馬は前走の松戸特別の内容がいい。中山2400らしい13.6-12.5-12.4-12.6-12.7-13.0-12.8と仕掛けの速い6Fのロンスパという中で再候補王で我慢しながら最後まで伸び続けてL2-1ではレースラップ的に加速という競馬をやってのけた。タフな流れで脚を使っても最後まで伸びてきたし後半型のポテンシャルタイプだと思う。全体で流れると微妙だが、多分タガノグルナの単騎で番手以降は平均までで収まると思うし、後方で脚を残しながら離れた前の馬を捕えいに行く流れで出し切れれば期待できる。

○マイネルクラース

2走前の春光Sは普通に強かった。63.4-62.6とややスローからの12.6-12.2-12.3-12.5-12.3-13.3と中盤も大きく緩まず5Fのロンスパ的な競馬でL1が落ち込むタイトな競馬を中団から向こう正面で動いていって3~4角でも好位の外からしっかりとL2で抜け出し最後まで脚を維持して1馬身差の完勝。前走のオークランドRCTは休み明けでもあったが内で包まれて12.6-12.8-12.2-11.8-12.4と3F勝負で加速が問われたのも響いたと思う。3走前の甲南と区別でもモズアトラクション相手に前半から厳しい流れになった中でも中団外から脚を使えて基礎スピード面も大丈夫。相手はこれ。

▲ビスカリア

穴目で気になる馬かな。基本的にはトップスピードに乗ってから質・持続力を高めてくる馬…という認識だった。ただ前走の柳都Sが強敵相手に結構健闘。47.8-50.9と超ハイを前が刻む中で離れた中団から12.3-12.9-12.6-12.5-12.9のラップ推移、3角でペースが落ちたところで内から押し上げて噛み合ったとはいえ3着。相手がサトノアッシュ、サルサディオーネと強敵ぞろいだったし、ここで流れた中で脚を使ってきたのは結構いい材料。1800はちょっと短いと思うし、この感じで2100で流れれば怖い。

△ロードシャリオ

単騎のタガノグルナを行かせて少し離れて2列目ぐらいで運べれば結構面白いんじゃないかなと。休み明けは結構走る馬だし、前走もポジションが悪くなったのが響いた。4走前の招福Sがハイペースでも番手からしぶとく粘っていて基礎スピード自体は持っている。3~4角でロスなく前で少し仕掛けを待って入れれば怖い。内枠だと拾っておきたいかな。

△メイプルブラザー

もう一度。前走がちょっと物足りなかったが、12.6-12.8-12.2-11.8-12.4と加速していく競馬になって甘くなるのが早かった印象ではある。もともとこれぐらいの距離を走っていた馬だし晩秋Sを勝った時が61.0-63.1とかなりのハイと流れて単調な中での後方一気だった。本来は流れたほうがいいとは思うので、上手く内で脚を残して嵌れば。

 そこでご紹介したいのが日本ダービージョッキー大西直宏「ワールド競馬WEB」。今年の3歳牝馬クラシックは桜花賞・オークスいずれも的中!秋華賞TR紫苑Sも3連単160.7倍を本線で80,350円回収のクリーンヒット!3歳牝馬の力関係は完全に掴めているようで、秋華賞も自信ありとのこと。G1レースは何度も騎乗し、特有の騎手心理が分かっているため予想もしやすいという。
 大西騎手曰く、、「秋華賞はアーモンドアイがいても万馬券が狙えます。絞りに絞ってこの3頭を買うべき!↓↓
「その3頭」がこちら
G1ジョッキー大西直宏自信の
秋華賞(G1)
「アーモンドアイに迫れる穴馬」
↑無料で今すぐ教えます↑
得意の牝馬重賞で
高配当続々お届け中!
 

ヴィクトリアマイル2018
穴レッドアヴァンセ 8,850円的中
——————
京都牝馬ステークス2018
穴エスティタート 10,260円的中
——————
秋華賞2017
穴モズカッチャン14,760円的中
——————
ファンタジーステークス2017
穴ベルーガ連単17,980円的中

今年の秋華賞はこの3頭でOK
↓↓↓↓↓↓

 

※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。

何悪。分析note2023



Links

%d