競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

レディスプレリュード 2018 予想:本命14クイーンマンボ

time 2018/10/10

レディスプレリュード(GII)の予想

大井11R ダ1800m
馬場想定:良~稍、標準ダート想定

展開予想

三日間開催のせいもあって、曜日を間違えて東京盃を予想しないという失態…ただ、結果オーライの結果だったとは思う…。多分キタサン・ネロ・グレイスフルリープには本命打てなかったと思う。先週の台風で火曜開催・3日間開催というのも含めてちょっと曜日感覚がおかしくなってる…。週刊競馬ブックを買うのが月曜日、って深層心理で出ちゃうのよね…。結構重要な交流重賞なのにすみません。

明日は天気が微妙で多少ぱらつくかも?という感じ。稍重ぐらいまでは想定しておくがそこまで影響はないかな。

展開予想だがとりあえずアンジュデジールが意識して前目は獲ってくるが、その外からプリンシアコメータも主張する。この2頭にリエノテソーロも絡んでくる。ある程度引き上げたいプリンシアコメータがハナを切るかなとも思うし、ペースも50-51ぐらいでは見ておきたいかな。ややハイ前後の想定で。

予想

◎14クイーンマンボ
○09プリンシアコメータ
△01ワンミリオンス
△06アンジュデジール
△11リエノテソーロ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎クイーンマンボ

本命はこの馬に。前走のブリーダーズゴールドCは2000mだが門別でも不良である程度高速化、ラップ推移が無いので分からんが、各馬の前後半の3Fでみてもハイペースは間違いない、という中で好位で追走に脚を使わされていた感じでの伸びあぐね。平安Sなんかでも50.5-48.7とかなりのスローからの11.9-11.7-12.1-12.3-12.6とL4最速のポテンシャル戦で好位の外からロスがある中でもしぶとく最後まで伸びてきての2着。基本はこのポテンシャルが売りになる。昨年のレディスプレリュードで圧勝したときも50.0-51.0とややハイからの12.2-12.1-12.4-13.1-12.4-13.1と6Fのロンスパという中で先行策から直線楽に抜け出す競馬。厳しい流れになっても再加速でしっかりと反応してちぎっている。アンジュデジールやララベル、ホワイトフーガといった面々を相手に8馬身差は簡単にはできないからね。基本的には後半のポテンシャルを引き出したいタイプなので良馬場の方がいいと思うし、1800で大井、コーナーである程度減速しながらなら前半もさほど無理せず入れそう。また外枠で自分のリズムで入れる方がいいタイプだと思うのでその点も踏まえて本命視。

○プリンシアコメータ

相手はプリンシアコメータに。前走のブリーダーズゴールドCではハイペースを自ら主張して作ってラビットランにはちぎられたが3着のクイーンマンボを全く寄せ付けることなく圧倒した。この馬はクイーンマンボとは違って割と前半の基礎スピードを活かすタイプで、平安Sでは50.5-48.7とかなりのスローからの11.9-11.7-12.1-12.3-12.6と後半特化になって甘くなった。前半もう少し引き上げて3~4角で息を入れる形、そこからの再加速でという競馬に持ち込めれば怖いかな。クイーン賞では49.5-50.1とある程度のペースを作ってアンジュデジールを撃破しているように、1800適性も高いからね。主導権をとった方がいいと思う。

△ワンミリオンス

一応昨年のJBCレディスクラシックで50.5-51.5とややハイ、12.2-12.4-12.8-12.6-13.7と消耗気味の流れで内枠から先行して2列目から直線外に出してそれなりには伸びてきた。まあ微妙な内容だがそれでもアンジュデジールと比較するとこちらの方が上だし、今回も内枠で先行出来そう。警戒。

△アンジュデジール

消すかどうか微妙に悩んだけど上位がそこまで抜けた人気ではないし、怖さも無くはないので押さえておく。ただここで人気なら評価を下げたい馬で、前走のエルムSは5着とはいえ内容的に47.7-48.2と平均から12.2-11.5-11.5-12.1-13.1とL4-3のコーナー地点が最速で内ラチぴったり走ってスペースもあってL1で伸びあぐねているからこれ以上はなかったと思う。そのうえで大井ではあまりパフォーマンスが高くなくて、昨年のJBCレディスクラシックでも伸びあぐねてワンミリオンスにも完敗の内容。基本的に完全なロンスパ向きの印象なので、L3-2で加速ラップになった時にどうかかな。現時点では1番人気だけどかなり怪しいところだと思う。

△リエノテソーロ

この馬は基礎スピード型なのかなという感じはあったが重っより前走が良かった。前走のスパーキングレディーでは川崎のマイルで50.0-50.8とややハイ程度だが13.3-11.9-12.5-13.3-13.1とL4の向こう正面入ったぐらいが最速で早めのスパートを番手で追走しながら4角で並びかけて楽にしっかりと粘り切ってきた。この馬もハイペースよりの方がいいと思うが、大井の1800なら向こう正面からのロンスパになると思うし、後は明確に再加速の展開になって対応できれば。

―――――――――――――――――――――――――
【 秋 華 賞 】
昨年は3番人気のディアドラから1万4760円的中!

―――――――――――――――――――――――――

さらに今年の牝馬GIは3戦3勝!

桜花賞【的中】オークス【的中】Vマイル【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年の秋華賞も自信アリ!
しかも!狙いはココまで絞れています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アーモンドアイの相手はコレだ!
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
┌───────────────────────┐
◎◎◎ 秋競馬も毎週万券ラッシュ! ◎◎◎
└───────────────────────┘
[10月7日]京都6R ◎メイショウヒボタン>
3連単⇒10万5080円【的 中】
3連複⇒ 1万3410円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[9月22日]阪神6R ◎ダノンテアトロ
3連単⇒8万1880円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[9月15日]中山5R ◎ブルーグローブ
3連単⇒7万2530円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[9月29日]阪神5R ◎サトノルークス
3連単⇒3万3840円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[9月23日]中山7R ◎ワイナルダム
3連単⇒3万1640円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[9月17日]中山6R ◎ホーカスポーカス
3連単⇒3万0020円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[サウジアラビアRC]◎グランアレグリア
3連単⇒1万2060円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――
[神戸新聞杯]◎ワグネリアン
連単⇒1万0650円【的 中】
―――――――――――――――――――――――――

今 週 は こ れ だ !

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

秋華賞(GI)の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d