競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2018 追い切り・調教評価:ファインニードル、時計がかかる馬場でも最後まで力強く!

time 2018/09/27

スプリンターズステークス2018の追い切り・調教評価一覧

4/アレスバローズ(助手)

9/26 栗東坂路良

56.2-40.5-25.7-12.4 単走馬なり

終い重点で若干合図があってピッチが上がってからは馬なり。力強く四肢を動かせていたし動き自体は良かったかな。ラップ的にはもうワンパンチ欲しかったけど、馬場も時計が掛かり気味で1週前で時計を出しているのでこんなもんかな。

5/キャンベルジュニア(助手)

9/27 美浦南W重

53.2-38.3-12.8 外7 単走終強め

そんなにチップで出す方じゃないからラップは悪くない。前肢の伸びと掻き込む力強さはインパクトがあったし全体的にも迫力があって良かったと思う。良い感じ。

2/スノードラゴン(助手)

9/26 美浦坂路稍

54.1-38.8-25.3-12.5 外8単走終軽め

う~ん…正直あんまり迫力がなかったかな。もっと前肢の使い方がはち切れんばかりの弾み方をする馬なんだけど、ちょっとその辺がイマイチ。ラップ推移的にはそんなに悪くはないけど、映像でみると欲しい迫力が落ちてきている感はある。

5/セイウンコウセイ(池添)

9/26 美浦南W稍

52.6-38.2-12.3 外8 単走終強め

おやって感じ。1週前は動きイマイチで最近動かんからなあと思っていたけど、池添が乗った本番ではピッチ走法は変わらないけど鋭く力強く四肢全体を捌いていたのは印象的。ラップ推移的にもラストの加速は目を見張る。まああまり追い切りの良しあしが結果に繋がりにくいタイプではあるんだけど動きは良く見せたと思う。

4ダイメイプリンセス(助手)

9/26 栗東坂路良

54.2-39.2-25.3-12.7 併走終軽め

これまで使ってきているからオーバーワークにはならないように。軽く仕掛けてしっかりと離してきたし前肢の伸びも含めて四肢の捌きが素軽かった。ラップ的には微妙に落としているが今の馬場ならこんなもんかな。良いところでキープできていると思う。

2ティーハーフ(助手)

9/26 栗東坂路良

54.6-40.4-26.7-13.9 単走一杯

最後は少し苦しそうで右に依れている感じもあった。四肢の動きも正直小さく映ったし本来もうちょっと走ってくる馬なのでラップ的にもかなり良くないしいいとは思わないかな。

5ナックビーナス(助手)

9/26 美浦南W稍

66.8-50.7-36.512.3 外3併走軽め

ラップは優秀だが速い地点で内を回しているからそれは割り引き。最後までほとんど追わずにほとんど減速せず、力強いさばきを維持できていたし動きは良いと思う。

4ヒルノデイバロー(四位)

9/26 栗東坂路良

56.7-40.6-25.5-12.6 併走終強め

追い出されてからの反応はそこまででもないが最後まで前肢を伸ばして加速しようとしていたのでそこは悪くない。もともと坂路でそんなに派手なタイプではないし少し時計も掛かっていたからこの馬としてはまずまずの動きかな。

5ファインニードル(川田)

9/26 栗東坂路良

52.5-38.2-25.1-12.7 単走終い強め

ラストは少し減速しているが、今週の馬場を考えれば全体52.5は優秀。全体でしっかりと出してきて後半も減速を12.4-12.7程度でとどめている、力強いフットワークも見せられている。厳しい馬場でのものだし、この動き、ラップならいいと思う。

4ムーンクエイク(木幡育)

9/26 美浦南W稍

67.9-53.3-40.0-13.6 外8併走馬なり

しっかりと淡々としたフットワークで余裕をもって先着。ただし併走馬が抑えている中でのものでラップ推移的にみても少なくとも加速はしていない、という中でのもの。天栄で仕上げてきているのかな。動き・脚捌き・気配体は全体的に良かったと思うんだけど遅いラップの中での話だし、帰厩後に強い追い切りが一本もないからその辺。

<PR>

5ラインスピリット(助手)

9/26 栗東坂路良

54.1-39.1-25.3-12.7 単走終い軽め

少しのめるところもあったけど前傾姿勢でも前肢をしっかりと伸ばして淡々とまっすぐ走っていたし、力強さも感じた。坂路で派手な方じゃないから、今週の馬場でこのラップならこの馬としては優秀なほうだし、余力があってこれなら動きは良かったと思う。

3ラッキーバブルズ(プレブル)

9/27 中山芝稍

54.1-37.6-11.9 外4 単走終い軽め

稍重で終いだけ。前肢はスピードに乗っていくにつれて伸びてきた感じで、映像的には結構いい感じ。ただラップが11.9でこの時の中山の芝の馬場状態が稍重でどうなのか?というのは気になるところ。映像的には悪くないけどL1の11.9は先週の馬場で稍重程度ならさほど目立たないので評価が難しい。

2ラブカンプー(助手)

9/26 栗東坂路良

54.8-39.9-26.0-13.6 併走一杯

併走馬と併せていたが途中から明確に置かれてしまう。最後はピッチを落として迫力も欠いた。もともとそんなに坂路で走る馬ではないから今週の馬場だとこれも仕方ないかも?とは思うがそれでももうちょっと踏ん張ってほしかったかな。割り引きたい。

3レッツゴードンキ(岩田)

9/26 栗東坂路良

53.3-38.7-25.5-12.9 単走終い一杯

ん~やれば出る馬だと思っていたけど、ラストは動きがいつも以上に小さくなったしこんなに追われているのは意外。馬場が重いのはあるにせよ、良いころなら馬なりでコントロールしている感じなのでこのラップで甘くなったのをどう考えるかやね。今の馬場で53.3なら速い方だし及第点ぐらいかなあ。いつものこの馬の気配からするとちょっと物足りないかなというぐらいで悩ましい。

4レッドファルクス(戸崎)

9/26 美浦南W稍

53.5-39.2-12.8 外8 併走終い軽め

力強くピッチを刻んでいるし、四肢全体の脚捌きは鋭かったと思う。終い重点でもうちょっと加速してくれればという注文は付くけど、しっかりと動けていたのは好印象かな。まずまず。

4ワンスインナムーン

9/26 美浦坂路稍

51.5-37.6-24.4-12.2 外7 併走強め

強めには追われたが前肢を伸ばして最後まで力強く駆け抜けていった。併走馬は楽に離したしラップ推移的にも減速せずに最後まで。坂路は走る馬なのであまりあてにはできないけど、動きもまずまず。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――
▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d