競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 能勢特別 予想:本命06ジャックローズ

time 2018/09/15

能勢特別(10下)

阪神10R 芝内2000m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

小頭数で雨上がりの馬場、高速状態ではあると思うしバランス的にはスローになりやすいかな。逃げ馬不在で一応シースプラッシュ、出負けしなければアグネスフォルテ辺りもだが、恐らくシースプラッシュの逃げでおそらく61秒ぐらいかなと。61-58.5ぐらいのイメージで上がり切らず、後半勝負で2段階加速気味かな。

予想

◎06ジャックローズ
○05カフジバンガード
△04シースプラッシュ
△07ロードアクシス
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ジャックローズ

前走の鳥栖特別が強かったし、スローロンスパならというところかな。小倉の2000で61.2-58.2と超スローからの12.2 – 11.7 – 11.5 – 11.5 – 11.7 – 11.8と5Fのロンスパで中団外から3~4角でもロスがある中でしぶとくねじ伏せ切っているからね。長く脚を使えるポテンシャル面は確か。トップスピード戦では新馬戦で3着も相手がキタノコマンドールだし、13.6 – 13.0 – 11.8 – 10.9 – 11.0のラップ推移で番手からしぶとく伸びてL2では先頭列にいた、最後も少し不利があったからね。このメンツなら。

○カフジバンガード

まあ、ここなら…という感じかな。スプリングSまでの内容ならそんなに悪くないしここでもやれていいんだけどね。前走の西部スポニチ賞はタニノフランケルが想像以上に強かったのもあるが、小倉1800で48.0-45.9とかなりのスローからの11.8 – 11.5 – 11.6 – 11.2 – 11.2 – 11.9とロンスパからの2段階加速で2列目から追走しつつもなかなかタニノフランケルが落ちてこなかった。ただこの軽い馬場の1800ではちょっと基礎スピード的に苦労していた感じはあるかな。この馬の場合共同通信杯でもそうだが意外とトップスピード戦で強い馬だし、ゲートが安定しないので良い位置を取れなかったのが痛かったが、前走もゲートはイマイチだが小頭数でリカバー出来ていた。この感じで小頭数の2000でこのメンツならまず楽に良い位置を取れると思うし、スローならばロンスパでも前走ぐらいやれれば戦える、TS持続戦になったとしてもこのメンツなら。

△シースプラッシュ

逃げ粘りを警戒。4走前の阪神2000m戦でシャルドネゴールド相手に62.6-60.4とかなりのスローからの12.8 – 12.5 – 12.0 – 11.4 – 11.7とL2最速2F戦で何とか加速して出し抜きを狙うも食らいつかれてL1甘くなった。ただ相手がシャルドネゴールドやエタリオウだったしレベルを考えれば高く評価したい。この馬の場合軽い馬場だと使える脚が一瞬しかない分TS持続を高めてくるタイプに苦戦しそうな感じがするし、前走みたいにある程度流れればいいけど、逃げたとしてそこまで引き上げられるかどうか。目標になって4走前ぐらいの感じを再現もL1で甘くなるかなと。

△ロードアクシス

前走の玄海特別は重馬場の中で入りは速かったが60.8-59.3と結局はスロー、12.9 – 12.6 – 11.9 – 11.8 – 11.8 – 11.6 – 12.2と中弛みで捲られてからの競馬になったのも響いたかな。ただ2走前のようにスローからの11.9 – 11.9 – 11.4 – 11.2 – 11.7とL2最速戦でもある程度対応してL1まで伸びて来ているようにスローから速いラップをある程度問われたほうが良い印象ではあるので、このメンツで前目で運べればスローで仕掛けも甘くなったときに前残りで警戒はしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
ローズS(G2) 鉄板3点勝負

馬連平均8760円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!
8/25 新潟6R  7万7730円的中!
8/19 札幌記念  1万6590円的中!
8/18 小倉11R   1万6850円的中!
8/12 小倉8R  1万6880円的中!
8/11 小倉11R   8320円的中!

ローズSの3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d