競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館スプリントステークス 2018 出走予定馬:ダイアナヘイロー&武豊想定

time 2018/06/12

函館スプリントステークス 2018 出走予定馬:ダイアナヘイロー&武豊想定

第25回 函館スプリントステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年6月17日()
コース:函館芝1200m

予想用・出走予定馬一覧

ダイアナヘイロー(武豊)

馬柱5走を1着2度と二桁着順3度で占める、走ればモズアスコットを撃破し走らなければどこまでも沈むダイアナヘイローが武豊とのコンビ復活で函館スプリントステークスに出走予定だ。強い時は間違いなく強い競馬をしているのに、負ける時がもろ過ぎてなかなか狙いづらいところがあるが、その不安定さも父譲り。サマースプリントの開幕を告げる一戦、果たしてどちらに転ぶか?

この馬はキングヘイロー産駒なんだけど、キングヘイローの傾向とは逆に近い感じではある。自身もそうだったが産駒も冬馬が多い中でこの馬は夏に勝ち上がってきた馬だし、高速馬場の時計勝負で良さが出てきているというのもあって力の要る馬場はあまり得意とはしていない印象。洋芝がカギだが昨年のように最近は函館でも開催序盤は異常に軽いケースが多い。昨年ぐらい軽い状況なら条件的にはかなり面白いはず。あとは基本叩き良化型なので

阪急杯(GIII)1着

阪神芝内1400m良 18頭7枠13番
1:20.1 34.2-34.6 M
12.3-10.7-11.2-11.3-11.4-11.2-12.0

まずは2走前の阪急杯から。武豊とのコンビでモズアスコットを撃破しているように高いパフォーマンスといっていいだろう(モズのベストはマイルっぽいのはあるが)。平均ペースで大きく緩めないもののL2最速でしっかりと一足を使ってきた形になる。

13番枠から好発を切って様子を見ながら2列目辺りにいて、そこからじわっとハナを主張して取り切る形を選択。うまく内に切り込んでペースコントロールし平均で3角へ。3~4角でも楽な手ごたえで仕掛けを待ちながら直線序盤で鞭が入って一足を使うが2列目も食らいつく。そこからしぶとく踏ん張って外のモズアスコット、レッドファルクスの追撃をクビ差凌ぎ切った。

高速馬場の1400でしっかりと基礎スピードを活かして前半である程度後続に脚を使わせることができたし、そこからこの馬自身はもう一段の加速ができて2列目も絡んできたものの外差し含めて最後まで前に出させない踏ん張りもあった。高い基礎スピードだけでなく後半要素も持っている馬なので単なるスプリンターではない、というところ。まあ最近は単なるスプリンターの方が減ってきているとは思っているが…。いずれにせよ相手を考えるとかなり強い競馬ができているわけで、走れば強いが逆に崩れると説明できないほどに下がってしまうのが難点。

高松宮記念(GI)18着

中京芝1200m良 18頭5枠10番
1:09.9(+1.4) 33.3-35.2 H^2
12.0-10.3-11.0-11.4-11.5-12.3

前走の高松宮記念は松山とのコンビだったとはいえ大きく崩れた。良とはいえ少し時計が掛かっていてタフな馬場。その中でハイペースでラップ推移的にもよどみのない流れとなり一足を引き出す余力を持てなかったかなという感じはあると。

10番枠から好発を切るが内のセイウンコウセイが速いのでそれに対して競っていくような感じでハナを主張。それでも取り切れずに競り合う形で番手外から3~4角で少しずつ置かれ始めて直線。序盤ですぐに下がってしまってラストまで良いところなくの惨敗だった。

おそらくはオーバーペースだろう。この手のタイプに多い印象なんだけど、基礎スピードは高いレベルで持っているんだけど、それがゆえに強気の競馬をしすぎて馬場とかみ合わずにオーバーペースになってしまう。ハイペースでも少し息を入れれば一足を使えるタイプではあるんだが、力の要る馬場でこの流れにまともに乗ってしまっては対応しきれなかったという感じ。そうなると甘くなりやすい。

北九州記念(GIII)1着

小倉芝1200m良 13頭5枠9番
1:07.5 32.8-34.7 H^2
11.7-10.0-11.1-11.5-11.2-12.0

実際5走前の北九州記念ではハイペースだからといって崩れているわけではない。ペースも1.9でかなりのハイは高松宮記念と奇しくも同じバランス。絶対的には32.8とこちらの方が速いし馬場も違うが、そこから息を入れてL3-2で11.5-11.2と加速する脚を要求されたことで良さが出たかなというのは感じるところ。

9番枠からまずまずのスタート、そのままある程度促すが無理はせずに2列目の外でという形ですすめていく。3角過ぎで少しペースが落ちたのでここで活きを入れながら4角出口で加速、という流れで追い出されてしぶとく直線食らいつく。L1でしっかりと抜け出し後続を振り切った。

タイプ的に多分ソルヴェイグと近くて、基礎スピード特化ではしんどいが、ハイペースの中で一足を使える。ただスローで決め手勝負では末脚の絶対量が足りないタイプ。仕掛けが遅い方がいいタイプで、かつ少し息が入った方がいいタイプ、ということからも高速馬場の1200~1400である程度流れて良さが出ているのかなという感じはある。実際皆生特別以降の勝ちは全てL2最速戦だからね。要所で少し加速が問われたほうがいいタイプなのは間違いないと思う。

2018函館スプリントステークスへの展望

基本的には条件は良い。ハイペースになりやすいが上がり切らずに3角付近で少し息が入ってL2最速になりやすいレースの傾向。これはこの馬にとってはプラスに働く可能性が高い。洋芝適性は不安があるが、正直昨年ぐらい軽い馬場なら洋芝どうこうというのを心配しなくても良いかな。土曜の馬場を見て判断したいが、力の要る馬場よりは軽い馬場の方がこの馬は結果が出ているので昨年ほど超高速馬場にはならないまでも、できれば7秒台半ばぐらいは出てくれれば楽かな。そのうえであとは状態面と相手関係。正直ナックビーナスやキングハート、衰えたセイウンコウセイレベルが相手なら走れば勝てると思っているんだけどね。あとは休み明けがどうかというところで、基本叩き良化のイメージだし宮記念の反動があることも考えるとそっちの方が心配かなという感じ。まあレースの傾向的には間違いなく良いと思うので、とにかく自身の状態面と馬場かな。その辺がかみ合えば力は上だと思っているが。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d