競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

エプソムカップ 2018 レース回顧・結果:サトノアーサー、道悪の厳しい流れでポテンシャルを発揮し末脚炸裂!

time 2018/06/10

2018エプソムカップのレース回顧・結果

東京芝1800m重
1:47.4 47.7-47.8 M
12.8 – 11.1 – 11.5 – 12.3 – 11.9 – 11.9 – 11.6 – 11.8 – 12.5

すみません、喉の調子がまだよくないので今週のツイキャスはお休みさせてもらいます。

正直まあ天気に関してはどうしようもねーなーって感じで諦めてる。俺が振るとこうなるからやっぱ振ったらあかんしもうお祓いでも行ってこようかなってレベル。ちょっとしばらく競馬から距離置きたいわ、って感じやね。ダイワキャグニーも多分状態面の問題もあった感じだし。ずっと追いどおしやったしね…。出負け続けていたサトノアーサーがいいスタート切ったりスマートオーディンが逃げたりと、まあカオスな展開だった。まあこの馬場で豊がペース作っちゃったらそら想定とは全然違うから、上位勢が全部無印に終わるのはむしろ仕方がない。全体で流れて出し切って良い馬が上位だからね。ハクサンルドルフやサトノアーサーなんかが来るような競馬と考えたらまあわかりやすい。力の要る馬場で平均ペースからのポテンシャル戦でL1が12.5だからね。今回はある程度悪化しきったレベル。

1着16サトノアーサー(戸崎)

好発を切ってそこから様子を見ながら控えて好位の外で進めていく。道中も割と淡々とした流れの中で好位の外で壁を作れず掛かり気味にはなるが頑張ってコントロール。3~4角でも好位の外々から仕掛けを待ちながら馬場のいい外へ。直線でそこから追い出されてそこまで反応は良くないが、L2で外から一気に伸びてここで先頭に立つ。ラストは外から追い込んでくるハクサンルドルフの追撃をしっかりと振り切った。

ん~馬場も悪くなってペースも上がってとこの馬にとって理想的な展開になってしまったかなという感じ。もうちょっと雨が降らない想定だったんだけど、顕著に降ってきてしかも早い段階からだったからね。ただやっぱりこうやって単調な流れになった方が今のこの馬にとっては良い。加速性能が悪いし今回は珍しくゲートも出たけど本来は出負けが酷くて後ろからエンジンかけ切れず届かない、ってことが多かった。トップスピードの質が高いタイプでもないのでこういう競馬が今は合っていると思う。まあ馬場と展開に恵まれたのはあると思うし、外差し傾向でもあったと思うからね。今後も展開次第だと思うけど、スタートで好発を切れたのは収穫かな。

2着06ハクサンルドルフ(川田)

出負けして後方からの競馬はいつも通りこの馬のスタンス。そのままある程度促しつつも後方列の真ん中ぐらいで包まれて3角へ。3~4角でも後方馬群の中目から押っ付けな直線序盤でも狭くなって少し伸び始めが遅いがL2でようやく中団に取り付いてくる。L1でグンと来ると最後のバテ差しはインパクトあり、サトノアーサーに半馬身差でさすがの2着。

この馬もなあ、かみ合わないんだな予想的に。こうなればって言うところが前回で真逆、今回で雨が降り切って平均で出し切る形がかみ合ってしまうと。この馬の場合もやっぱり基本的に厳しい流れで全体のペースが上がった方がいいと思うし、もっと言えば距離ももうちょいあっていいと思う。サトノもこの馬も結局前半がネックになってしまうわけで、これをどこかで取り返すには全体のペースが上がってくれることが今の段階では一番となる。前がばててもこちらは脚を引き出せる。こういった形が今は合っていると思う。全体のペースが上がった中でもトップスピードの質をあまり落とさないし、今回みたいに雨が降っても脚を使わされず最後まで伸びてくる。こういうタイプはもうちょっと距離があっても良いと思うね。まあ適性に関しては甲斐路Sで見せていたから納得ではあるんだけど、これでも4番人気なんだよなあ。噛み合えばというのはあるにせよ、穴人気しがちな馬ではあるよね。

3着05グリュイエール(福永)

まずまずのスタートから無理せず控えて好位というところから少し下げすぎる感じで中団の中目で進めていく形になる。道中馬場のいい外目に持ち出しながら3角へ。3~4角でも外目を回してうまく前にいたサトノアーサーの直後をとって直線。序盤でそこから外に持ち出して追い出されてしぶとく伸び、L2でサトノアーサーに食らいつくがそこからは甘くなり、ハクサンルドルフに差されての3着まで。

道悪に関しては何とも言えないけど、思ったよりも雨の影響があって時計的もトップスピードの質的にも問われなかったというのはあるかもしれない。ただそれでも中団で脚を残しながら直線でしっかりとポテンシャルを発揮してきたし力は見せたといっていいと思う。屈腱炎明けを叩いて2戦目で反動面も気になったけどしっかりと脚を引き出せたし、もうちょっと距離があってゆったり入れればもっといいかもしれない。前半は少し下げすぎた感はあるけどね。今後が楽しみな3着かな。

4着08サーブルオール(ルメール)

8番枠からやや出負け、そこから促しながら追走も後方に下がりながらの競馬になる。道中も少しリカバーしながら中団やや後方で前にグリュイエールを見るような格好で3角へ。3~4角でもグリュイエールの内から進めて直線で馬群の中を選択。序盤でののびはなかなかでL2で内に切り込んでスルスルと伸びて2列目も、L1では外差しの勢いに屈して4着まで。

外の馬場が顕著に良かったと思うので直線で中目を選択したのがどの程度影響したのか?というのはある。ただ要所での反応の良さは目立ったし、L2地点では勝ち負けまであるかな?というぐらいの脚色だったので惜しい競馬にはなっていると思う。力の要る馬場でパワー型基礎スピードを問われても脚を削がれなかったし、現状出せる力を出してきた感じかな。

5着03エアアンセム(藤岡佑)

3番枠から五分のスタート、そこからある程度好位列に加わっていこうとするが、最終的には窮屈になって下げて中団。道中も少しブレーキしながら3角へ。3~4角でも中団馬群の内目を通しながら直線で馬群の中から外へ。序盤で追い出されてからの伸びは地味もL2で差を詰め出してグリュイエールに取り付いたがL1で甘くなって最後は上位4頭からは離された。

後半の末脚勝負にシフトしてしまうとやっぱり足りないかな。L2までの脚は結構いい感じなんだけど、結局前半多少しんどくても前目をとってワンテンポ仕掛けを待てないとこうなる感じはする。使える脚が限定的な感じはあるので、個人的にはもうちょっと前で勝負してほしかった。まあ流れ的にはこれでよかったかもしれんけど。

14着10ダイワキャグニー(横山典)

まずまずのスタートを切ってからもしっかりと促していたのだが全然追走できずに苦労して中団まで下がってしまう。道中も終始促して3角まで。3~4角でもなかなかいい手ごたえを感じることはできないまま内内を通して直線。序盤でそこから馬場のいいところを選んで追い出されると手ごたえ以上には伸びてくるがL2では甘くなって最後は失速した。

う~ん…状態が良くなかった?のか馬場が全くダメだったのか。直線で伸びなかったとか、通したところとかそこよりもまず前半からついていけなかったことの方が悲観的な材料になると思う。前走の場合は軽い馬場で流れていたというのもあるんだけど、流石に渋って47.7程度の入りならもうちょっと楽に入ってくれないとというところ。ゲート自体は良かったしノリが下げたというわけでもない。促してこれというのは結構悲観的な材料かなぁ。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d