競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R メイステークス 予想:本命10ダイワキャグニー

time 2018/05/18

東京11R メイステークス(OP) 芝1800m
馬場想定:良、超高速馬場想定

展開予想

ミュゼエイリアンが枠も良いのでハナを主張、アストラエンブレムも内田なのである程度前だろう。ゲッカコウも含めて内の先行勢が多い中で、外のマイネルアウラートもある程度先行して2列目には付けてくる。ダイワキャグニーはその後ろぐらいで好位ぐらいかなと。ペースはそこまで上がってこないと思うが、雨が全く降らなければ意識的にも高くなると思うし、そこまで極端なスローにはならないか。47-46ぐらいの感じでは対応してこれる馬を狙いたい、一応はトップスピード持続力重視。

予想

◎10ダイワキャグニー
11ゴールドサーベラス
04ストーンウェア
15レアリスタ
×02ブラックスピネル09サトノアーサー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ダイワキャグニー

ここは総合的にみて。個人的にはドスローで極端な切れ味勝負だと微妙かなとは思っているんだが、それでも昨年秋の毎日王冠で47.8-45.6とかなりのスローからの12.2 – 12.1 – 11.1 – 10.7 – 11.7とL2最速10.7という中でソウルスターリングの外からL2で先頭に立っている。瞬間的な決め手勝負だとちょっと甘いけどそれでもこれだけやれればここなら最上位。そのうえでキャピタルSみたいに46.9-45.7とややスローからの11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.4 – 11.5とL3最速の流れでしぶとく抜け出し完勝、という点でも総合的にスキがない。府中のワンターンならかなりいいところまでいけるはずだし、あとは前半のペースをある程度のスローぐらいまでには流れさせてくれれば。

○ゴールドサーベラス

前走の感じだと距離は伸びても良いと思う。ダービー卿は中山マイルで46.2-46.0と平均からの11.2 – 11.2 – 11.3 – 11.9 – 11.6と中盤は11秒前半を連続する流れを後方外々から進めながらエンジンをかけていって、4角出口でちょっと張られて外に膨れたがそれでもL1までしぶとく伸びてきた。末脚の絶対量が高い感じだしこれなら距離はあっても良いだろうと。瞬間的な決め手でどうかというのはあるが、東京1800はある程度仕掛けが早くなりやすいレースだし、恐らくこのメンツで馬場の意識だとそう極端なスローにはならないだろうと。このあたりから馬券的に妙味もあると思うし積極的に狙いたい。

△ストーンウェア

最序盤のポジション取りがカギだが内枠を引いて内に先行馬か追い込み馬、という枠の並び。好位ぐらいのスペースが空きそうだし、労せず最内からポジションを押し上げていけると思う。そのうえでノベンバーSでも強い競馬でルックトゥワイスを撃破、62.8-58.1と極端なスローからの12.4 – 11.8 – 11.4 – 11.1 – 11.4と4F戦L2最速でジリジリと2列目からじりじりと伸び、L1でそこから抜け出した。相手関係は強化されるけど、前目からある程度速めの仕掛けになってくれれば怖さはある。馬券的には面白い一頭かな。

△レアリスタ

2走前のキャピタルSが46.9-45.7とややスローからの11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.4 – 11.5という流れで割と淡々とした中で中団から馬群をさばきながらしぶとくじりじりと伸びてきた。割とトップスピードを持続するのが合っていると思うので、府中なら1800辺りがかみ合う可能性は高いと思う。先週を見るとTS持続戦だと外の方が来ている印象はあるので結構不気味かな。

×ブラックスピネル

休み明けがダメなのでそこが心配だが、条件的には超高速馬場で適度に流れた中でのTS持続戦というのは良いと思うし警戒は必要。ただここ2走の内容が良くないのが狙いづらい。安田記念はオーバーペースで仕方ないとしても、前走の京成杯AHは枠も良かったし結構うまく立ち回ったと思うので。ちょっと不安があるしそこそこ人気する、追切はいまいちとなるとこれぐらいまでかな。

×サトノアーサー

まともに考えれば楽しみはあると思うんだけど、2走前のリゲルSがちょっと物足りないかなと。阪神マイル戦で47.0-46.2とややスローからの 11.9 – 12.1 – 11.1 – 11.1 – 11.9とL3最速タイで4角地点でロスがあると厳しいのはあるがそれでも中団外目から伸びがちょっと物足りなかった。レッドアンシェルがそこまででもないし、完璧に立ち回ったとはいえキョウヘイ辺りとの比較でみても結構際どかったからね。ここで絶対的に信頼というのは危険な感じ。それとそもそもギアチェンジが少し鈍いところがあるので、府中でギアチェンジが問われたときにどうかかな。ただ想定する展開ではある程度流れて仕掛けも早めなので出し切れればやはり強いはず。今回は3着までとするけどここは正直頑張ってほしいんだよなあ。

AD)ヴィクトリアマイル的中!~次はオークス!

手堅く勝つと予想される、つまり軸候補の本命馬、
番狂わせで勝ちをおさめ、利益を跳ね上げる可能性の高い穴馬。
いずれも利益を出す上で欠かせない馬です。

 

競馬大陸では「利益本命馬」と「利益穴馬」をうまく組み合わせて大きな利益を手にしており、日々、成果報告のメールが届いていますよ!

今すぐ見た方が良いですよ!「利益直結馬」

サイトはこちら

最新の重賞馬券速報は「ヴィクトリアマイル

5月13日も即効利益
(13日)東京11R ヴィクトリアマイル 3連単 636,400円 的中

まずは無料情報を見て競馬大陸を体感してみてください!

【無料コンテンツ】

■今週の利益直結馬(毎週金・土更新)

1日5レース公開されています。

「利益本命馬」と「利益穴馬」のナイスな組み合わせ!

■ナビゲーターの重賞攻略ガイド(毎週火・木・金 更新)

「かせげる君の~これは押さえとけ!~」

「ドル彦の~ゲキ推し!$ウマ~」

「ガッポリ仙人の~データが示す重賞見解~」

サイト内会員になると最新的中情報が見れますよ。

メルマガ受信は無料ー簡単登録のみーこちら

何悪。分析note2023



Links

%d