競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都10R 烏丸ステークス 予想:本命08ポポカテペトル

time 2018/04/28

京都10R 烏丸ステークス(16下) 芝外2400m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

ケンホファヴァルトがある程度外から積極的にハナを主張してそれをポポカテペトルやダノンディスタンスといったところが追いかけていく。スズカビスタ辺りも前目、そこそこ引っ張る馬が多いし流れるかな。61秒を切るぐらいのイメージで、60.5-59.5ぐらいを想定しておく。

予想

◎08ポポカテペトル
○02ペンタトニック
△04スズカビスタ
△07マウントゴールド
×05ミルトプレスト10アドマイヤエイカン
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ポポカテペトル

スローの決め手勝負でもそこそこやれた前走の尼崎Sは一定の評価。阪神2200、内回りではあるがドスローからの12.4 – 12.1 – 11.6 – 11.1 – 11.2と2F戦に近いレベルで2列目外からだがベストアプローチにはキレ負けしてしまった感じ。それでも最後まで食らいついていてこれなら京都の2400ならという感じ。それと5走前の阿賀野川特別を評価していて新潟2200で60.6-59.0とかなりのスローとはいえ高速馬場でそれなりに流れてからの12.1 – 12.0 – 11.7 – 11.9 – 11.6 – 11.8と4F戦で2列目から突き抜けているように高速馬場でポテンシャル戦という中で良さが出た。この距離である程度流れても対応できると思うし、この条件なら。

○ペンタトニック

高速馬場の淀の2400なら面白い。2走前のオリオンSなんかは阪神2400でドスローからの12.8 – 11.8 – 10.8 – 11.2 – 11.9とL3最速なのでここでロスなく立ち回ったのが良かったといっても最後までじりじりと伸び続けて最後は結構なだれ込んできた。こういうタイプなので京都の2400で高速馬場、流れて3角下りからそんなに早く無いラップを連続するのはあっていると思うし、4走前の日本海Sが60.6-59.3とそこそこ流れて 12.4 – 12.2 – 11.7 – 11.3 – 11.7と仕掛けが遅いパターンでも好位からそこそこ反応できていた。この辺からも基礎スピード面は結構秘めていると思うので高速馬場で流れる中で少し離れた好位、3~4角で内内なら面白い。

△スズカビスタ

前走の御堂筋Sは正直あまり評価していない。ドスローの流れで番手で進めたけどキレ負け。これでは苦しいと思うが、むしろこの馬は流れたほうがいいんじゃないかなと。5走前の宮崎特別が小倉2000で高速馬場、58.7-60.0と流れたが11.7 – 11.4 – 11.9 – 12.0 – 12.3 – 12.4とL5最速のロンスパの流れでもあり、離れた好位で外からねじ伏せての勝利。4走前のレインボーSでも12.4 – 11.8 – 11.3 – 11.3 – 11.6とスローからの4F戦で番手からそこそこやれているし2400ぐらいで平均~ややスローの流れに乗れれば一発あっていい。

△マウントゴールド

位置取り的にはこの馬もある程度絡んでいく可能性はある。5走前の木曽川特別勝ちが中京2200で60.9-59.6とややスローからの12.4 – 12.4 – 12.0 – 11.7 – 11.5 – 12.2とL2最速戦で2列目の内内から捌いて伸びてきた。この辺からもそれなりの流れに対応できていると思うし、前走の湾岸Sも厳しい流れの中でしぶとく食らいついてケンホファヴァルトとは僅差。高速馬場である程度速い脚を要求されそうな今回はこちらを上位に取りたい。

×ミルトプレスト

高速馬場で基礎スピードを問われたときにどうか?というのはあるんだが、前走の安房特別は中山2500でスローからの13.0 – 12.1 – 11.8 – 11.8 – 11.4 – 11.6と4F戦、というような中で番手からしぶとく抜け出す競馬で完勝だったし、パフォーマンスを評価して押さえておきたい。

×アドマイヤエイカン

前走の御堂筋Sはドスローすぎてあてにしづらいし完全に3F戦だった。このメンツではトップスピードの質、持続力で上位だけど、流れたときに?というのはある。外枠で後方からの競馬になると思うし前が主体の流れだと食い込んでも届かないかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
天皇賞・春(GI)鉄板3連複10点

大魔神のシュヴァルグランを
脅かす穴馬で万馬券も狙える!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
4/15 中山7R    1万0910円的中
4/14 福島7R    4万4280円的中
4/8 福島12R    4万9400円的中
4/7 阪神6R    5万0890円的中
4/1 阪神4R    2万1360円的中
3/31 中山9R 2万3980円的中
3/25 中京6R    4万8120円的中
3/24 中山6R 1万9840円的中
3/17 中京7R    1万6880円的中

天皇賞(GI)を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d