競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島牝馬ステークス 2018 レース回顧・結果:キンショーユキヒメ、秋山全10場重賞完全制覇達成は華麗に差し切り勝ち!

time 2018/04/22

2018福島牝馬ステークスのレース回顧

福島芝1800m良

1:46.8 47.2-47.8 M
12.4 – 11.2 – 11.5 – 12.1 – 11.8 – 11.7 – 12.2 – 11.7 – 12.2

福島1800なのでやはり前半は少し速い流れになって2角付近の上り坂でペースダウン。それでも向こう正面からまた11秒台に入れているように割と淡々とした流れで基礎スピードも思ったよりは問われたなという感じ。そこからのL2再加速という競馬で前半は基礎スピード、後半は一応ポテンシャル面、前後半のバランスが問われたかなと。

1着07キンショーユキヒメ(秋山)

やや出負けして後方からの競馬で焦らずじっくり進めていく。道中も中団馬群の後ろで進めてブラックオニキスの後ろぐらいから3角で外に誘導。そのまま中団の外から好位に取り付きながら直線。序盤で好位列からじりじりと伸びて4番手に上がる。L1で2馬身差ぐらいの差をしぶとく伸びてまとめて差し切った。

ポテンシャル戦では強いので楽しみだなとは思ってみていたが、1800でそこそこ流れて基礎スピードもそれなりに問われた中でもこれを引き出せたのは収穫だったかなと思う。トップスピード戦ではなかなかよさが出ていなかった、阪神内回り2000のロンスパで良さがあったわけなので福島のような感じでしっかりと中間的なラップを連続していくポテンシャル戦ならこれぐらいはやれてもいいはず。1800の基礎スピード戦でこの脚を引き出せたのも新たな一面でこれなら小回りの1周コースは楽しみになるかな。ヴィクトリアマイルの権利を取れたとはいえ適性的には微妙だし、函館記念とか七夕賞とかそういうレースを狙ってもいいかもしれない。

2着04カワキタエンカ(池添)

好発を切ってそこからしっかりとハナを取り切りレースを支配していく。ただスローには落とさずにペースを平均に引き上げながら後続を引っ張っていく。3角でもまだ楽な手ごたえで進めながら4角で最内を立ち回って直線。序盤で外からデンコウアンジュに一旦前に出られそうになるがラストでしぶとく粘ってキンショーユキヒメには差されるも2着は確保。

こういう競馬でも強かった、というのは一つ大きな材料かな。今回は基礎スピード面を重視した戦いになったと思うし、速いラップを踏む余裕は流石に持てなかった。それでも後半5Fから11秒台に入れてL2でもう一度11秒台の脚を引き出してラストまで踏ん張った。得意とはいえないであろう展開でこれだけやれたのは収穫といえそう。府中の軽いマイルでもペースをコントロールできる立場になれればチャンスはあると思うが、アエロリット辺りが出てくると厄介なのでその辺りかな。マイルは微妙に短いと思うのでその辺りがカギ。

3着12デンコウアンジュ(蛯名)

やや出負け、そこから無理せず中団の外で進めていく。道中も中団の外目で楽に折り合って進めて3角。3角でスーッと取り付いて4角では先頭列で直線。序盤でそこから脚を使って先頭に立ったかという感じもL1で甘くなって最後はキンショーユキヒメにも差し切られて3着。

ん~まあこれがデンコウアンジュなんだよね。良い手ごたえだからって蛯名みたいに早仕掛けしちゃうとどうしたって甘くなるし。L1最後の最後はもう一度踏ん張ろうとはしていたんだけど、どうしても瞬間的な脚をコーナーで外から使ってしまうと甘くなる。3角では少し緩んだのでそこで行けそうな感じになったんだと思うけど4角出口、急コーナーになるところで脚を使ってしまったのもあると思う。ただもちろんそれのおかげで押し上げられた面もあるので難しいね。この馬が高いレベルで勝ち負けするにはもうちょっと展開の淀みがないと難しい。中弛みが欲しいね。

4着05トーセンビクトリー(田辺)

まずまずのスタートから無理はせずにじわっと控えて好位列。道中も流れた中で前からは少し離して前半は無理せず入って3角。3角で外に持ち出し4角では先頭列3頭の中で直線。序盤で追い出されて一瞬脚を使いかけるがここですぐに甘くなる。L1では下がって前3頭の争いからは脱落した。

ここ最近は状態があまりよくないのかなという感じの負け方が続いていたけど、この4着は言うほど悪くないと思う。前半のペースが速かったのがこの馬にとっては好ましくなかったと思うし、やはりL2である程度速いラップを踏みたい馬だからこういうタフな流れは合わなかった。それでもL2の地点で一瞬おっと思わせる脚は使ったので復活とまではいわないけどこれで復調基調に入ってくればいいなと。本質的にはもう少しスローの方が良いと思う。スローすぎるとだめで難しいところだが。

5着03レイホーロマンス(岩崎翼)

五分のスタートだが行き脚がつかずに少し下がっていったが結局は中団のうちで進めていく。道中も前に対してスペースを置きながら仕掛けを待ちつつ3角。3角でも好位の内内だがかなり狭いところを通して中団で直線。序盤で追い出されるが少し反応で苦労。そこからもジリジリとした伸びでトーセンビクトリーとの差をじわっと詰める程度の5着完敗だった。

ん~3~4角の地点でスペースが狭いところを突いたのはある程度影響していたかもしれないね。ただそれはそれとしてやっぱり1800でここまで流れてしまうとちょっと難しかったかもしれない。ここ2走はペース自体はともかくとしてもL2で結構速いラップを踏む形にはなっていたし、今回は割と淡々とした流れになっていたからね。息を入れるタイミングがないままなし崩し的に脚を使わされた可能性も考えないといけないと。この2つがちょっと気になったところかな。もうちょっとゆったり走れる距離の方が合っているとは個人的には感じる。

9着06ゲッカコウ(丹内)

まずまずのスタートからじわっと先行策、4番手を確保する。道中も2列目のポケットでロスなく進めて3~4角でも最内のポケットから進めていたがカワキタが内を開けていたのでそこを突こうとするも4角で閉められて下げながら。序盤で甘くなって失速した。

一応加速していく過程での内容なのでちょっと痛かったな。4角での出来事は、田原の「ありゃ馬こりゃ馬」の土川と氷室のくだりでこんな感じなのがあったなあ…ってふと思い出してしまった。コーナーで膨れたのを戻すっていう体で内から上げようとした馬を締めるのはセーフ的な。4角での攻防で負けたというのはあるし、そこでブレーキを踏まされたのが響いたのは多少あったと思うが、それでも完敗なので馬の適性面でもちょっとペースが速かったかもしれないなあ。

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

第157回 天皇賞・春(GI)

新聞の印に惑わされたくない方へ
【買うべき穴馬はコレ!】
万券ハンターの買い目を大公開!

ここをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━

「新聞にはまったく印が打たれていませんでした」
「なんでこんな人気のない馬から買えるんですか」

凄腕の万券ハンターと提携している【暴露王】のもとには、こうした驚きのメールがよく届きます。

▼ ▼ ▼

しかし、3連単で万券を獲ることはそれほど難しくありません。

重要なのは、

作られた『虚構の人気馬』を把握と、誰にも気づかれない『人気薄=激走馬』を知ることです。

そもそも、陣営の“ホンネ”というのは、なかなか表に出てこないものなのです(オーナーへの配慮、人気になってマークされるのを嫌気)。

“情報力・執念・視点”の違いをウリとする【暴露王】が、凄腕の万券ハンターと提携し、どこまで陣営の本音を掴んでいるかは、レース当日に買い目と根拠、結果をみていただければ一目瞭然でしょう。

▼先月も凄穴◎・激走○で高額的中続出!▼

3月20日 高知5R
『第20回 黒船賞』
◎ブルドッグボス
△エイシンヴァラー
(9人気・単勝234.3倍) ←強烈!!!
○キングズガード
3連単 29万0640円
3連複  1万4200円
━━━━━━━━━━━━

3月10日 阪神11R
◎タガノエスプレッソ
(9人気・単勝33.4倍)
△サトノファンタシー(4人)
△ラテンロック(6人)
3連複 4万4340円
馬 単 2万2030円
━━━━━━━━━━━

3月3日 中山11R
『第13回オーシャンS』
◎ダイメイフジ
(1人気・単勝5.0倍)
◯キングハート
(10人気・単勝31.3倍)
△ナックビーナス
(2人気・単勝5.1倍)
3連単13万4890円
3連複 1万3740円
━━━━━━━━━━━

今週限定の買い目を入手!

今週ご登録頂いた皆様には、目玉重賞『天皇賞・春(GI)』を初めとして、万券ハンターだからこそ知っている“ヒミツの話”を【毎週無料】でコッソリ教えます!

買い目もしっかり提供させて頂くので、週末は【暴露王】からのメールを待つだけで問題なし!

今週の週末から、「本物の情報」で皆様の馬券ライフを180度変えてみせます!

▼詳しくはこちらでどうぞ!▼

本物の【凄穴馬情報】を無料公開
【買うべき穴馬はコレ!】
完全無料・天皇賞春

━━━━━━━━━━━━━━━

何悪。分析note2023



Links

%d