競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 難波ステークス 予想:本命06ナリタエイト

time 2018/04/15

阪神10R 難波ステークス(16下) 芝外1800m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定

展開予想

仁川の近くにある西宮付近で28mmなので結構降っている可能性が高い。まだもう少し降ると思うので、不良までいくかもだが日曜回復傾向で10Rぐらいには稍~重ぐらいとみる。ただ開催中に降る可能性はあまり高くないので土曜の高速馬場も踏まえて標準ぐらいまでにとどまるとみておく。

予想

◎06ナリタエイト
○13ナイトオブナイツ
△03カリビアンゴールド
△05ガンサリュート
×08エンヴァール09スズカルパン
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ナリタエイト

前走の但馬Sの敗因は休み明けもあると思うが12.4 – 12.3 – 12.0 – 11.5 – 11.8と60.2-60.0である程度流れたこともあって全体の仕掛けが遅くL2最速で少し動ききれなかったところはある。0.5差で9着ほど悪い内容ではない。この馬は2走前の近江特別の内容が良くて、良でも力の要る馬場で47.6-47.5と平均からの12.4 – 11.8 – 11.9 – 11.7 – 12.1と4F戦でL2最速でも終始11秒台後半という中でしっかりと中団からしぶとく差し込みトリオンフを撃破。こういうタイプなので全体で流れて仕掛けも早い、というぐらいでちょうどいいと思うし、今回のメンツならそこそこペースも上がる、馬場もある程度悪化するはず。出し切れれば。

〇ナイトオブナイツ

この馬はイメージ的にはもともとマイラーだったと思うし、ある程度流れた中でも脚を使ってこれるのが魅力だろうと。前走の飛鳥Sの場合は力の要る馬場の京都1800、48.8-46.8とかなりのスローからの12.6 – 11.9 – 11.8 – 11.5 – 11.6と4F戦という中で外から勝ちに行って甘くなった。後半勝負で使える脚は限定的で、3走前の元町Sなんかでもそうだが各馬余力がある緩い流れで外から出し切る形になるとちょっと足りないと思う。昨年函館の1800で圧勝した時が500万下だが46.0-48.1とかなりのハイペースの中で中団中目から3~4角のゆるみでスーッと取り付いて一気に鋭く抜けている。厳しい流れの中で良さが出ることを期待しての対抗。

△カリビアンゴールド

実績上位は間違いないが、かもめ島特別でもポールヴァンドル相手に強い相手、紫苑Sもディアドラ相手に強い相手といってもいずれもスロー。ハイペースの消耗戦だった秋華賞で物足りないパフォーマンスなので道悪で流れたときの不安はある。それと転厩初戦なのも割り引いて連下までにした。

△ガンサリュート

こちらは長らく結果が出ていないが4歳世代のクラシック戦線でもそれなりにやれていた馬。京成杯2着もあるが未勝利時にリスグラシューの2着となった阪神1800m戦が悪くない。47.1-46.7と平均で流れて12.4 – 12.1 – 12.0 – 11.0 – 11.6と2F戦という流れで好位馬群の中で前に壁を置いて直線という感じだったのでどうしても前半で置かれてしまったが、それでもL1まで食らいついて2着は楽に確保。流れた中で脚を使える馬のはず。近走がふがいないけどダートを使ったり小回りの2000と少し適性でかみ合って無かったかなと。ワンターンの1800、力の要る馬場で同課は未知数だが力的にはやれていいはず。

×エンヴァール

ダイワメジャーの仔らしい感じで、ペースが遅ければしっかりとトップスピードの質にある程度つなげてくる、流れてもやれるけどこれという武器がないという感じ。前走の須磨特別も49.2-46.2と3秒の超スローから11.8 – 11.7 – 11.4 – 10.9 – 12.2と段階的な加速を番手で誘導しながらしぶとく粘ったが2,3着とは正直僅差。2走前のようにマイルである程度流れても外から脚を使ってくるがL1までじりじりと伸びきれずに勝ち馬とはなかなかつまらなかった。1800でタフな馬場で流れてどうかは結構微妙なところはある3着ヒモまで。

×スズカルパン

かみ合えば食い込んでくる馬なので3着ヒモの常連。2000で内枠だった前走は楽しみもあったが好位の中目で進めていたが進路が見つからない状況で下げながら直線に入ってきたし、直線も一瞬は脚を使うんだけどL1はちょっと甘くなるしという感じ。距離の幅はあるけど基本はマイル~1800でそこそこ流れたところで一足を使う意イメージではあるのでそれがかみ合えば。垂水Sで3着した時のイメージで。少し渋った中で流れてしぶとく、というパターンを警戒。

 



最強の関西情報社チェックメイトは

勝負の関西馬情報で

中山牝馬S【5万0360円】的中

フラワーC【1万2440円】的中

金鯱賞【2万4410円】的中

など重賞競走で万券的中をお届け

さらに大ヤリ関西馬情報で!


4/7 阪神4R【7万4010円】的中



今週は牡馬クラシック開幕戦

第78回 皐月賞 (G1)


昨年は人気薄関西馬の上位独占で
3単【106万4360円】決着

今年も関西馬で高配当決着が濃厚!

 


最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

皐月賞・3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!
【先着100名様限定】

※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。

 

何悪。分析note2023



Links

%d