競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリングステークス 2018 レース回顧・結果:ステルヴィオ、1800でも強烈な末脚炸裂!

time 2018/03/18

毎週日曜の22:00からツイキャスでスプリングステークスなど重賞回顧ライブを行います。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!

http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net

2018スプリングステークスのレース回顧・結果

1:48.1 47.8-48.5 M
12.4-11.3-11.9-12.2-11.8-12.1-12.4-12.2-11.8

まあこのラップ推移はあまり意味がない。単騎のコスモイグナーツが途中まで刻んだものなので。離れた番手にいたエポカドーロを中心にした実質ペースで見るべきで、目視になるが800通過は恐らく49秒前半ぐらい。1000通過も61秒前半ぐらいなので、大胆逆算するとして49-47ぐらいの感じだと思う。恐らくスローからのL2最速でトップスピード面も結構問われていいるんじゃないかなと。外から勢いに乗せられた馬が上位というのもその辺だと思う。

1着08ステルヴィオ(ルメール)

8番枠からやや出負け、そこから無理はせずに中団馬群の外で進めて折り合い重視。道中も前にマイネルファンロンを置いて折り合わせながら進めていく。道中も実質スローの流れで3~4角でも中団の外からマイネルファンロンの後ろを追走、4角でも直後で我慢して直線。序盤でしぶとく伸びて2列目、L1で抜け出したエポカドーロを何とか捕えての勝利となった。

う~ん…朝日杯の感じから後半特化でここまで強いとは思っていなかったんだが…早めにエンジンをかけた方が良いタイプだとは思っていたので単騎逃げで捕まえに行く形になったのは良かったと思う。スローからの3~4F戦というところだろうが、そこでしっかりとL2で鋭く伸びてきたし、前との差は5馬身はまずあった中で1馬身半差まで詰めているから11秒台半ばをL2-1にかけて使ってきた。この感じなら距離は問題なかったとみるべきかな。というより出し切れた方が良いタイプなんだと思う。しかし朝日杯・サウジ組は普通に強いね。ステルヴィオのレベルで正直ここまで強い勝ち方をしてくるとは思わなかった。1頭だけ違う競馬をした感はある。皐月賞への楽しみも出てきたかもしれん。

2着05エポカドーロ(戸崎)

好発を切ってそこからハナを主張するかなという感じだったが内のコスモイグナーツを行かせて番手でコントロール、最終的には上手く実質的なスロー逃げの状態に持ち込む。3~4角でもまだ後ろの動き出しを待って番手で我慢、4角に入るところぐらいからじわっと手が動いて外に誘導しながら上手くスピードに乗せて直線。序盤でそのまま先頭に立ち、L1で抜け出したところに外から一気にステルヴィオの追撃を喰らって競り落とされた。

まあ、スローの競馬がこの馬に取って本当にベストかはともかくだがスローから3~4角で徐々に促していって馬場の良い外に持って行くという入り方ができたし、戸崎にしては要所の仕掛けのイメージをしっかりと持っていたのかなと。ただもちろんだが前受けして3~4角でも理想的に入っていたのに外から正攻法で差し込んできたステルヴィオに対してこれで差された以上やはりちょっとアイデアは必要かなと。前半の基礎スピードを高いレベルで持っている馬なので、やはりもう少し前半のペースを引き上げた方が良いかもしれない。流石に49-47レベルで入ってはスローでステルヴィオの決め手を引き出しやすい展開になってしまったのかなと。ただこういう競馬でも高いレベルでやれていることを証明できたので、これで信頼度はかなり上がったかな。基礎スピード高く、後半のポテンシャルもそこそこ、息を入れて良さも出るので適性距離の幅もかなりあるんじゃないかな。

3着12マイネルファンロン(柴田大)

まずまずのスタートを切ってそこから先行策、思い切って前に行って最終的には好位の外で落ち着く。道中もライトカラカゼの外で進めているが壁を作れず結構掛かり気味で進めていく。3角でも好位の外から仕掛けていくと結構動いて3番手、そこからエポカドーロを目標に3列目で直線。序盤で追い出されるが上位2頭には明らかに見劣る。ラストはしぶとく踏ん張って大接戦の3着争いを制して何とか権利を死守した。

ん~まあ掛かってしまったのは痛かったと思うが、前半がかなり遅かったのでこの辺りはある程度仕方ないのかもしれない。3角以降追い出してある程度反応できていたが直線でもう一段の脚を要求されると甘くなった。この辺は折り合い面だけでなく実力的にも足りなかったかな。後半のポテンシャル面だけでなく、直線ではもう一段の鋭い脚が必要だったわけで、上位2頭にはあったがこの馬はそれを引き出せなかった。外枠から積極策で掛かり気味という感じでもある程度やれたが、時計的にもラストのラップ、上がりからも物足りないし3着以降は足りないと思う。

4着01バールドバイ(北村宏)

1番枠から好発を切っていたがそこからは無理せずに軽く促して行為の内で入っていく。道中も最終的には中団馬群の内内で我慢する形で、緩い流れで少し掛かり気味で3角。3~4角でも中団の内目から4角で上手く内目から中目に誘導して直線。序盤で再び内目に誘導して上手く進路を確保。L1までジリジリとは伸びるがマイネルファンロンとの競り合いで最後にハナ差、権利を取れずの4着に終わった。

最序盤のポジション取りで消極的になった分、結果的にスローになった時に団子でスペースが無くて中団と後ろからになってしまったかなと。もうちょっと主張しても良かったと思うんだけどね。ただ3~4角以降の進路どりは上手く進められたと思うし、脚を出し切っての内容だから、これが現状といえば現状かもしれない。地力でちょっと足りないとは思っていたからもうちょっと後半のポテンシャル面があればというところ。L2までの動きは良かったと思うから、要所の良さはあるのかな。血統的には微妙かもだが東京2400辺りで先行策で見てみたいね。

5着04レノヴァール(北村友)

出負けして後方からリカバーしようとするがやり切れずに後方で進めていく。道中はルーカスの後ろから途中で外に出してステルヴィオをマークする形で3角に入る。3~4角でも後方外でステルヴィオのマークで直線。序盤でそこから追い出されてジリジリとは伸びる。L1でも最後まで伸びてはいるんだが3着争いまで差し込めずの5着完敗だった。

ん~ちょっと位置取りが悪くなりすぎたかなあ。流石にステルヴィオの後ろからってなると難しい。ただ3着争いの3頭の中ではポテンシャル面では一番のパフォーマンスを見せてきているのでそこは評価できる材料といえるかな。長い目で見ないとという感じはするが、ハーツクライ産駒らしく距離延長で良さが出る感じはするけどね。まあ上位2頭とは差がある。

7着11ゴーフォザサミット(田辺)

やや出負けという程度、そこから無理せずに後方で我慢の展開。ただ道中予想外に実質的にスローになったことで最後方で動けず苦しい展開となる。3~4角でも最後方馬群の中で動けず、4角で外々に持ち出して直線。序盤でもそこそこの伸びを見せるが如何せん前が遠い。L1もそれなりに伸びてきたがなだれ込むまで。

枠が悪いし決め打ちだったとも思うが、そこまで悪くないスタートだった中で結果的にスローになってしまったからね。そうなると3~4角で外々、前も早めにペースを上げているのでここでは詰められない。L1までそれなりに来ていたので噛み合っていたら…とは思うけどね。カフジバンガードも含めて後半特化でこの程度ではあるし、少なくともステルヴィオとの比較で見ると2段見劣るのは間違いない。ダービー路線で距離延長で良さが出れば浮上も現時点では高く評価はできないかな。

8着06ハッピーグリン(大野)

まずまずのスタートを切って無理はせずに中団馬群の中で進めていく。道中も前にライトカラカゼを置いて無理せず中団の中目と悪くない競馬で3角。3~4角でも好位の内目で進めて前のエポカドーロが外に行ったので内を突いて直線。序盤で追い出されて一瞬は悪くなかったがL1出の失速、上位争いから脱落した。

L1で驚くほど下がったなという感じ。L2まではそんなに悪くなかったのでこれは意外だった。要所で上手く前のエポカドーロが外に行ってくれたし馬場が悪い内というのはあったがそれでも結構噛み合った方。これでL1甘くなったとなると不満が多いね。コスモス賞でステルヴィオとそれなりにやれていたことを考えても、もうちょっとちゃれていいと思ったんだが。セントポーリア賞は相手に恵まれたのは間違いないし、あまり後半特化が得意ではないのかもしれない。

9着02ルーカス(M.デムーロ)

まずまずのスタートを切ってそこから前の出方を見ながら控えて中団の内目。道中離れた番手以降がドスローというのは恐らく想定外だと思うが、それでも中団やや後方の内で進めて多少掛かり気味も許容範囲内で3角に入る。3~4角でも後方の内目で我慢しながら、4角で内のスペースを狙いながら中団で直線。序盤で右鞭一発を入れた時に少しブレーキ気味になる。後はミルコが流したような感じで惨敗。

パトロールを見ると4角辺りが問題。馬場が悪いところを通す形にはなっているんだが、そんなに寄れている感じではない。むしろ右鞭一発で外に持って行きたかったのが外に行かなかったし壁になっていたので内に誘導したという感じ。なので不利とかそういうような感じではなかったと思う。若干の影響はあっただろうが余力があれば何とか反応していたと思う。それが全く無かったのが気がかりやね。正直ここまで実質的にスローなら動けなかったのは何かしらの展開的な要因があるはずなんだが、そこまで大きな影響を及ぼす材料は見当たらなかった。強いて言えば初めて包まれる競馬になったのと、この日は内の馬場が荒れていて映像で見ても砂が舞っていた。キックバックを受けたことや、内内で窮屈な中でコーナーでの加速を問われたのも響いたのかなと。新馬も外から勝ちにいってのものだし、東スポ杯もワグネリアンを目標に流れていた中で出し切れた感じはある。意外と器用な競馬ができなかったのかもしれないなと。いずれにせよ実力を考えればカフジバンガード以下のここまで崩れる馬ではないはず。モーリスの全弟だしもう少し様子を見た方が良いのかな…

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d