競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神大賞典 2018 出走予定馬:レインボーライン&岩田想定

time 2018/03/14

阪神大賞典 2018 出走予定馬:レインボーライン&岩田想定

阪神大賞典2018の出走予定馬展望

第66回 阪神大賞典(GII)

日程:2018年3月18日()
コース:阪神芝内3000m

予想用・出走予定馬一覧

レインボーライン(岩田想定)

昨年の不良馬場で行われた天皇賞秋では3着と善戦、3歳時には菊花賞2着もある実績馬レインボーラインが阪神大賞典に出走予定だ。昨年は王道路線を通ったもののなかなか勝ち負けには加われず…それでも秋の天皇賞では3着、宝塚記念でも5着と健闘した。今年は何としてもGIタイトルが欲しいところ、同時に3歳アーリントンカップ以来久々の勝利の美酒も味わいたい。

タイプとしてやはり基礎スピードをある程度問われた方が良いと思っている。菊花賞こそ2着に好走できたがトップレベル相手にとなると札幌記念が恐らくベストバウトで中距離で厳しい流れ、となる。個人的にこのクラスまで来ると対応はしてきても3000は長いと思っている。

天皇賞秋(GI)3着

東京芝2000m不 18頭4枠8番
2:08.7(+0.4) 64.2-64.1 M
13.2-12.5-12.9-12.5-13.1-13.0-12.4-12.0-12.7-14.0

3走前の天皇賞秋3着から振り返るが、基本的にはこのレースだったり札幌記念だったりがこの馬のイメージでいいのかなと。全体で流れた中で後半のポテンシャル戦で活きてくる。それでもキタサンブラックやサトノクラウンに敗れてはいるが。不良馬場だがペースは平均で中盤は少し落ち着く。そこからのL3最速12.0で仕掛けも早いがL1は14.0と消耗した。極端にパワー型の適性が問われ、そのうえで基礎スピードとポテンシャルのバランスが必要だった。

8番枠から五分のスタート、そこから無理せず中団に下げて内目に入っていく。道中も中団馬群の中目で折り合いを意識しながら進めて3角。3角では先に内から動いていったキタサンブラックや前にいたサトノクラウンの後ろを意識しつつ追いだして外に出して直線。序盤では2列目に近いところで進めていたがキタサンが出し抜きサトノクラウンも手ごわくこれをL2では追撃して3番手に上がるが差は広がる。L1でようやく前との差もじわっと詰めたか?という程度で3着完敗。

極悪レベルでタフな馬場状態だったのは間違いないが、その中でも前半の基礎スピードを問われたうえでの後半のポテンシャルということになる。ここまで馬場が悪いと判別しづらい面もあるが、少なくとも前後半フラットのペースバランスなわけで、この馬としてはそこが噛み合った要因かなと。これまでのパフォーマンスを見ても古馬一線級相手に通用しているケースは概ね全体のペースが速いときに限られてているのも確か。

有馬記念(GI)8着

中山芝内2500m良 16頭4枠8番
2:34.3(+0.7) 61.6-59.5 S^2
6.8-11.6-11.9-12.2-12.3-13.3-13.2-12.8-12.2-12.1-11.7-11.2-12.3

前走の有馬記念では8着と完敗を喫した。位置取りも悪かったが末脚を引き出せたか?というとスワーヴリチャードやシュヴァルグランと比較してイマイチだった。このレースは見てのとおり2.1でかなりのスロー、そこからの2段階加速でL2最速11.2のトップスピード戦。L1は落ち込んでいるのでTS持続で差し込むチャンスもある程度はあった。

8番枠から出負けして後方からの競馬となってしまう。道中も内目からリカバーしつつも後方で進めながらスタンド前ではブレスジャーニーの後ろ、動けず後方の内内で向こう正面でも変わらずジッと我慢の展開。3~4角で後方馬群の中目に移して直線では外に誘導して進路は楽に確保。ただそこからの伸びで決定的な脚を見せられず、L1までジリジリとなだれ込むだけの8着完敗だった。

終始サウンズオブアースに見劣るような感じで、後半のポテンシャルとトップスピード持続力という2段階の競馬に高いパフォーマンスを見せることができなかったと思う。もちろん後方からになった段階で苦しい競馬ではあったが、この馬は意外とスローからの後半勝負はイマイチだと思っていて、昨年のジャパンカップも上がり最速ではあるんだがスローの流れで自分が足を溜めてあの位置から末脚を爆発させるとかそういうタイプではないと思う。溜めて有無を言わせない絶対的な末脚というより、全体が流れて他が削がれた中で相対的に脚を使えるイメージ。

宝塚記念(GI)5着

阪神芝内2200m稍 11頭6枠7番
2:12.3(+0.9) 60.6-59.1 S^1
12.5-11.1-11.6-13.1-12.3-11.7-11.6-11.8-11.7-11.8-12.2

宝塚記念が個人的にこの馬の評価をするにあたってターニングポイントになったかなと。正直それまでは菊花賞のイメージが強かったので後半のロンスパで良さが出るイメージだったんだがこれで結果が全然でなかった。それでも、札幌記念と天皇賞秋は強かったとなるとそこに原因があるんじゃないかなと。6Fの超ロンスパ、前半はかなりのスローに肉薄レベル。スローロンスパのステイヤー的競馬になった。

7番枠から五分には出ていたがそこから追走は難しく後方に下がってしまう。ただ前半は速かったものの1~2角で緩み、その流れで楽に集団に取り付いてそこからはロンスパ。ミッキークイーンの後ろから正攻法で3角に入り、4角で外から動いていって直線。序盤でそこから伸びたかったがジリジリ下がってしまう。L1まで良いところなくばてた馬を交わすだけの5着完敗だった。

サトノクラウンの外から勝ちにいけば難しい展開だったともいえるが、それでもポテンシャル特化戦なので少なくともミッキークイーンあたりとの比較で見劣ってしまうとトップレベルで勝ち負けまでというのは難しかったと思う。この辺からも実はそんなにロンスパでのポテンシャル戦が得意、というわけではなく力の要る馬場での平均ペースで前後半のバランスがある程度問われた方が良いのかなという印象を受けたかな。

2018阪神大賞典にへの展望

今回はメンバー構成的には流石に楽にはなると思うが、普通に昨年天皇賞春の比較でアルバートに内容的に完敗なので、少なくともそれ以上の評価はできない。ここ2走を見ても本質的には長距離だとゆったりの流れで後半のポテンシャル勝負にシフトしやすくなるし、そこ底での末脚の破壊力で勝負できるタイプではないだろう。全体が流れた中でポジションは取れないが基礎スピードを活かし、前がしんどくなったところでしぶとく差し込んでくるのが理想で、力の要る馬場の札幌記念、天皇賞秋で好走できたのもそういった要因が強いとみている。菊花賞での2着は立派だが、サトノダイヤモンド圧倒の内容で3着はエアスピネルということを考えてもレベル的に何とも言い難い。現時点では連下~3着ヒモで考えている。2500までなら流れてくれればと思うが流石に3000以上はちょっと長いと思う。

 



最強の関西情報社チェックメイトは

勝負の関西馬情報で

京都記念【1万6450円】的中
東京新聞杯【2万7390円】的中
など重賞競走で万券的中をお届け

さらに大ヤリ関西馬情報で!


2/18 東京9R ヒヤシンスS

3単【8万9030円】的中



今年も関西馬が勝つ!?

だから絞って狙える

第66回 阪神大賞典 (G2)

 

 


最強の関西情報社チェックメイトが
導き出した

阪神大賞典
絞った3連単勝負買い目の

無料入手方法はコチラ!!
【先着100名様限定】

 



2017年・秋のG1レースでは

ホープフルS【5万2380円】的中

マイルCS【5万5890円】的中

秋華賞【1万4760円】的中

ジャパンC【1万3340円】的中

などなど数々の万券的中をお届けしました!

 

2018年も勝負の関西馬情報で!

京都記念【1万6450円】的中

東京新聞杯【2万7390円】的中

AJCC【2万4620円】的中など!

毎週のように重賞競走で万券的中を連発!!

※以下、一部の的中を抜粋

・3月3日(土)阪神12R 4歳以上1000万下【1万2310円的中!】
・2月25日(日)小倉9R 4歳以上500万下【2万0080円的中!】
・2月18日(日)東京9R ヒヤシンスS【8万9030円的中!】
・2月18日(日)小倉1R 3歳未勝利【2万3670円的中!】
・2月18日(日)小倉9R 4歳以上500万下【1万4300円的中!】
・2月12日(月)東京10R 雲雀S【1万2750円的中!】
・2月11日(日)京都11R 京都記念【1万6450円的中!】
・2月10日(土)京都3R 3歳未勝利【1万8640円的中!】
・2月4日(日)東京11R 東京新聞杯【2万7390円的中!】
・2月4日(日)京都9R 山城S【1万0240円的中!】
・1月27日(土)京都1R 3歳未勝利【6万6250円的中!】
・1月27日(土)京都1R 3歳未勝利【2万3940円的中!】
・1月27日(土)中京2R 3歳未勝利【1万0910円的中!】
・1月21日(日)中山11R AJCC【2万4620円的中!】
・1月13日(土)中京8R 4歳以上500万下【1万1140円的中!】
・1月8日(月)京都10R 羅生門S【2万7420円的中!】
・1月7日(日)京都8R 4歳以上500万下【1万1900円的中!】
・1月7日(日)京都7R 4歳以上500万下【2万6170円的中!】
・1月7日(日)京都5R 3歳未勝利【1万3810円的中!】
・1月6日(土)京都1R 3歳未勝利【1万5300円的中!】

的中馬券に直結する関西馬情報を専門に扱う【チェックメイト】だからこそ入手できる、オフレコ級の大ヤリ関西情報さえあれば、今週の阪神大賞典の3連単も絞って狙える!!

阪神大賞典・絞った3連単勝負買い目
無料入手方法はコチラ!!
※コチラのキャンペーンはチェックメイトを初めてご利用の方限定です。

何悪。分析note2023



Links

%d