競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山9R 館山特別 予想:本命05エニグマバリエート

time 2018/03/11

中山9R 館山特別(10下) 芝内2000m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定

展開予想

ここは逃げ馬がこれといっていないのでとりあえずマイネルズイーガーが前走逃げて結果を出したしハナを主張するだろうと。これを行かせながら内からケルフロイデがポケット狙い、外からサブライムカイザー辺りも先行しそうで、逆にこれぐらいしか先行勢がいない。この面子なら内田のベイビーステップ辺りも先行してくるかもだし、まあペースも上がってこないと思う。61.5-59ぐらいのイメージで。

予想

◎05エニグマバリエート
〇12ホットファイヤー
△11ベストドリーム
△13ベイビーステップ
×04サブライムカイザー07シャインアロー
3連複◎軸〇△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎エニグマバリエート

難解なレースだが東風Sと比べればやりがいはある。2走前の中山2000mレッドローゼズ戦の内容が良く、62.0-59.6とかなりのスローからの13.1 – 12.2 – 11.9 – 11.9 – 11.6 – 12.0と2段階加速気味の競馬で中団外からじわっと押し上げながら直線でしっかりと2列目に並びかけてL1まで唯一レッドローゼズとの差をきっちり詰めての半馬身差2着。内容的に見てもスローからの後半ポテンシャル+一足を引き出せている。前走のアップクォーク戦ではドスローからの上がり勝負で中団外から切れずにジリジリとL1までなだれ込んできての4着。位置取りの差が響いていると。今の中山2000ならまずそこまで速いラップを問われないので、しっかりとロンスパの流れに噛み合えば。総合的に見ても単勝7番人気は過小評価。

〇ホットファイヤー

相手はポテンシャル戦でパフォーマンスを上げてきたホットファイヤーを。前走の壇ノ浦特別では4着に敗れはしたんだが、61.4-59.4とかなりのスローからの12.5 – 12.0 – 11.4 – 11.8 – 11.9 – 12.3とL4の3角地点最速でコーナー地点でのロスが響いた中で外から押し上げていく形になったのは痛かったがそれでも4角では好位列に取り付けているし最後はちょっと甘くなったが高いパフォーマンス。2走前もしっかりと中団から動いてL2最速で良い脚を使って抜け出した。これぐらいの距離でポテンシャルを引き出してきたし、今回のメンバー構成なら。

△サブライムカイザー

2走前のレッドローゼズ戦は大外枠もあって前に行けなかったのもある。今回はメンバー構成的に見ても先行するのは楽だと思うのでもう少しパフォーマンスを上げてきそう。前走はスローの決め手勝負で2列目からシッカリとトップスピードに乗ってL1まで2着に迫っての競馬。前目から一足が理想ではあるがトップスピード戦の方が良いタイプだと思うので連下にとどめておく。

△ベストドリーム

もう一度狙う。3走前のレッドローゼズ戦では13.1 – 12.2 – 11.9 – 11.9 – 11.6 – 12.0と2段階加速だがL2がそこまで速くない中で長く脚を使ってポテンシャルを発揮。ただ前走の富里特別はドスローで後ろ過ぎたのもあるし、12.3 – 12.3 – 11.6 – 11.1 – 11.7とL2最速11.1とトップスピードを要求されてしまった。こうなるとこの馬は甘い印象で、今の馬場であまり速いラップを要求されない条件なら。

×シャインアロー

シンプルにエフティスパークルと比較して3走前の習志野特別のパフォーマンスが上。休み明けで評価は下げるが、前走も位置取りが後ろでドスローだったのもあるしケルフロイデなんかと比較しても内容的には良い。このレベルなら3着ぐらいは。

×ベイビーステップ

2走前はレベル的に微妙なところもあるがしっかりとL2最速の流れで好位馬群、壁を捌いて動けていたしスローから動く競馬には対応できそう。ロンスパになった前走の箱根特別でもフリージングレインに先着できているし、上手く立ち回ったとはいえポテンシャル面もある程度見せた。内田である程度先行、スローが噛み合えば怖い。

――――――――――――――――――――――――
《先日の中京でも独占的に聞いていた話通りの決着》
東海S(G2)1万4690円【的中】

――――――――――――――――――――――――
▼今週の金鯱賞も自信アリ!▼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《《的中宣言》》
第54回 金鯱賞(G2)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勝つのはアノ馬しか考えられない!

【金鯱賞の結論】を特別無料で公開します!

何悪。分析note2023



Links

%d