競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神9R すみれステークス 予想:本命07キタノコマンドール

time 2018/02/25

阪神9R すみれステークス(OP) 芝内2200m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

予想自体は難しいが展開は割とはっきりしているかなと。逃げるケイティクレバーをタガノスカイハイが突きながら、この2頭のどちらかがハナだろう。2200なのである程度前半は速く流れるかもだが流石にどちらも少し息を入れてくると思う。最序盤だけ36秒台とかはあってもおそらく1000通過なら62秒ぐらいまでで中弛みしてくるとみる。仕掛け所も遅くなる可能性が高いので割と機動力重視で。かなり高速状態だと思うし。

予想

◎07キタノコマンドール
〇02コズミックフォース
△06タガノスカイハイ
×01スズカテイオー05ケイティクレバー
3連複◎〇軸△×流し
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△×

◎キタノコマンドール

話題性先行の馬ではあるんだけど、前走はトップスピード面は結構良いものを見せていた。ペースが65.8-60.3と極端に遅いし13.6 – 13.0 – 11.8 – 10.9 – 11.0とほぼ2F戦だがそれでも外からしっかりと動いてL2で並びかけてL1で捕えてという競馬ができた。まあ相手関係は微妙なところだが、今の高速馬場状態なら基礎スピード面よりも後半の決め手勝負を優先で良いかなと。デニムの全弟になるので本格化はもうちょっと先、距離ももうちょい長めかなとも思うが。

〇コズミックフォース

前走の京成杯は個人的には評価しているが、59.7-61.5とかなりのハイからの 12.5 – 12.4 – 12.1 – 12.5 – 12.3 – 12.2と後半は速いラップを問われない流れでしぶとくバテ差してきた形。なのでトップスピード戦でどうかは微妙なところ。2,3走前である程度目途は立てているけどギアチェンジ面の不安が少しある馬なので内枠だと差し損ねを警戒したいところかな。

△タガノスカイハイ

追い切りが良くて、特に15日のCWが81.6-37.7-11.7と全体、終いとかなり良さそう。血統的にはルーラーシップ×エアジハードでイメージよりも長距離色が強そうな感じ。ノーザンテーストのインブリードを強めに持っていて距離延長は面白そう。前走の小倉1800基礎スピードで押し切った形だが、息を入れる競馬でケイティクレバーを目標にしながら距離延長が噛み合えば。

×スズカテイオー

内枠で包まれてどうかだが、一応前走は13.0 – 12.5 – 12.3 – 11.4 – 11.4とドスローからの2F戦で番手からしぶとく伸びた。馬場も時計がかかっていた中でのものなのでラップ推移は地味だが悪くはない。スズカメジャーの半弟である程度スローからの決め手勝負への対応力はありそう。

×ケイティクレバー

厄介なのが馬場が想像よりも軽い点で、これまでのパフォーマンスからも基本的には前目で主導権を握って遅すぎない流れからロンスパでしぶとくという競馬。前走の若駒Sも12.8 – 12.1 – 11.7 – 11.4 – 11.7とスローからL2最速とはいえ11.4と力の要る馬場でそこまで速いラップを要求されなかったのが良かったと思う。今回はその辺りがどうかでキレ負け懸念してのこの評価としておく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
中山記念(G2)・鉄板3点勝負
ペルシアン、ヴィブロスなど
実績馬をまとめて負かす穴馬が!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

2/12 クイーンC 1万5560円的中
2/11 京都記念  1万6450円的中
2/10 小倉12R 2万5070円的中
2/4 東京8R  1万0280円的中
2/3 東京8R 1万8870円的中
1/28 東京9R 3万9500円的中
1/27 京都12R 1万2890円的中
1/14 中山12R 2万2650円的中
1/13 中京7R 2万3630円的中

中山記念の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d