競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

共同通信杯2018 予想:本命03アメリカンワールド

time 2018/02/10

共同通信杯2018 予想:本命03アメリカンワールド

2018共同通信杯の予想

東京11R 共同通信杯(GIII) 芝1800m
馬場想定:標準馬場想定
展開予想
先週も雪の影響があって稍重から土曜はスタート、それでも一応標準馬場ぐらいで府中はそこまで重くなかった。なので土曜~日曜の朝までに雨が降りそうな今回も一応標準馬場までとしておく。やや高速~標準ぐらいのイメージで。

展開予想はこちらもyoutubeにてアップロードしてますので、ご覧ください…チャンネル登録もしていただけたら幸いですm(_ _)m

雨の影響もある程度意識した展開予想ではあるし、直前の競馬ブックを見てもそこまで明確にコメントで新しい情報もなかったのでだいたいこんな感じになるかなと。カフジバンガードはゲートが甘いのでそこを解消して2列目まで取れれば面白いけど…という感じかな。ペースは恐らく上がってこないと思うし、仕掛けの意識も雨で少し遅れる可能性もある。ポジショニングとギアチェンジを優先したいかな。

予想

◎03アメリカンワールド
〇10ゴーフォザサミット
▲01サトノソルタス
△09ステイフーリッシュ
△12グレイル
×02カフジバンガード07ブラゾンダムール
3連複◎軸〇▲△流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

<PR>

――――――――――――――――――――――――
《先週》きさらぎ賞は◎-穴で予告通り的中!
※1番人気で馬群に沈んだダノンも的確にジャッジ※――――――――――――――――――――――――
『今週も自信ありますよ!』
byダービージョッキー大西直宏今週の共同通信杯は【◎-穴の1点】で狙う

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第52回 共同通信杯(G3)
―――――――――――――――――

『勝つ馬はすでに見えている』

『さらに相手もほぼ1点』

『2連勝中のグレイルの取捨も任せろ』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1点で決まれば馬連でも想定30倍以上!

この1点は迷わず便乗!絶対にお見逃しなく!!

こちらで無料公開!

<PR>

◎アメリカンワールド

主要各馬を分析しながら枠の並びを見て大体本命にしようかなとは思っていた一頭。ここ3走の中でも頭抜けて高いパフォーマンスが前走の京都1800m戦未勝利。ペースがここ2走から比べて明確に遅く50.4-47.2と3.2の超スロー、力の要る馬場ということもあったが12.9 – 13.2 – 12.6 – 12.1 – 11.1 – 11.4とL3-2で12.1-11.1、淀の外回りとはいえ下り坂を終えてフラットになった地点から直線入りで一気に1秒も加速しての中で映像的にも鮮やかなほどに出し抜いている。このギアチェンジをスローで引き出せたこと、またドスローとはいえ力のいる馬場で最速11.1はかなり優秀。そういった瞬間的な爆発力をスローで引き出してきた。力の要る馬場は歓迎できるし、トップスピード戦でパフォーマンスを大幅に上げてきた今なら府中の1800でこの面子、楽しみの方が多いかなと。

〇ゴーフォザサミット

相手はこの馬を選択した。百日草特別を評価したのは現実的に流れた中でいいポジションからトップスピードを長く維持できた、という総合的な面。61.6-59.3とかなりのスローではあるがそれでも走破時計は2;00.9となかなか優秀。その中で3番手から12.7 – 12.5 – 11.4 – 11.1 – 11.6と3F勝負の中でしっかりとL2でトップスピードに乗ってきてナスノシンフォニーをキッチリと捕えての勝利は立派。エンジンの掛かりはそこまでよくは無いが少なくとも悪くはないし、外枠から前を向いては入れればひとまずトップスピードに乗せるのは難しくないはず。後はそこまでペースが上がらなければというところだろう。

▲サトノソルタス

この枠で狙うのも微妙といえば微妙なんだが、この馬の場合基本的に南Wの追い切り時計などをこれまで通して見て少なくとも並の馬ではなかなか出せないラップを踏んでいる。だからある程度力はあると思っているのが一つと、前走は道悪でイマイチの競馬だったがディープの仔である程度軽い馬場で良さが出るというケースは十分あるだろうと。前走の場合13.5 – 12.2 – 11.9 – 12.5と不良ではあるのだが加速そのものは問われていてここで外から結構楽な感じで反応はしていたと。ただスピードに乗り切れない感じではあったので道悪が影響している感じはする。スタートは良かったしアメリカンワールドの後ろぐらいを取れれば怖いかな。展開面でも枠の並び的に面白いと思うので、アメリカンとセットで狙いたい。

△ステイフーリッシュ

実力的には高いレベルにあると思うし、新馬戦はそこまで高速馬場というほどではない中で、64.4-59.3とS^5レベルのスローで12.8 – 12.4 – 11.7 – 11.1 – 11.3と2F勝負、2F戦に近い中好位外から勢いをつけて先頭列に並びかけて直線入りで抜け出しL1まで落とさず完勝、という内容。L1を落とさなかったようにトップスピードの持続力も高いし馬場を考えれば2000でこれだけやれたのは大きい。ただペースが遅かったのは確かだし、前走のホープフルSはハイペースだが消耗戦でトップスピード戦ではない、というのはある。ポジショニングが重要になるし、今回は結構先行勢が多い印象なのでその辺りの立ち回りがカギ。

△グレイル

強いのは間違いないと思っているし、渋ってくれれば更に良いなとは思うがやはりギアチェンジ面がカギになると思う。今回は結構先行勢が多い中での外枠なのでそこまで最序盤ポジションを取ってはいけないと思うし、3~4角で外から動きながらの競馬になるとは思うがそれでも前走の京都2歳Sなんかでも13.0 – 12.3 – 11.6 – 11.3 – 11.7とスローからのL2最速戦でタイムフライヤーにスッと出し抜かれていったときにL2では食らいつくのがやっと、L1でようやく差し込んできた形でエンジンの掛かりが遅い。右手前のままだったのもあると思うし、左回りの方がその点では噛み合いそうだが、外枠で外々から勝ちに行って貫ききれるかどうか。1倍台の人気なら2,3着付けを狙っても良いかなと思えるかな。今回は結構骨っぽい馬が多いし展開次第での逆転はあり得ると思う。素材的にクラシックの主役の一頭だとは思っているけど。

×カフジバンガード

中京マイルのこうやまき賞がドスローからの12.7 – 12.4 – 11.7 – 10.8 – 11.2と2F戦でギアチェンジを要求される中、坂の上りでスッと加速して動けているように府中適性は高いと思う。ただし小頭数でドスローと前半のポジショニングに関しては恵まれた面があるし今回はゲートが上手い馬が多い印象でこの馬はゲートはあまり良くないイメージ。その点も踏まえて後ろから内で捌きながらとなると勝ち負けまでは難しいかなと。3着ヒモで押さえるまでとする。

×ブラゾンダムール

前走の黄菊賞は大いに不満だが、L3最速のポテンシャル戦というのもあったし何より終始右手前で換えなかったので左回りの方が合っているかも?というのはある。新馬戦はコズミックフォースを撃破しているが、とはいえトップスピード戦のコズミックフォースがどの程度かはまだ未知数だし、開幕週で少し渋っていたにせよ顕著に高速馬場。これなら百日草特別のゴーフォザサミットを上に取りたいなと。

――――――――――――――――――――――――
《先週》きさらぎ賞は◎-穴で予告通り的中!
※1番人気で馬群に沈んだダノンも的確にジャッジ※
――――――――――――――――――――――――
『今週も自信ありますよ!』
byダービージョッキー大西直宏今週の共同通信杯は【◎-穴の1点】で狙う★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第52回 共同通信杯(G3)
―――――――――――――――――

『勝つ馬はすでに見えている』

『さらに相手もほぼ1点』

『2連勝中のグレイルの取捨も任せろ』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1点で決まれば馬連でも想定30倍以上!

この1点は迷わず便乗!絶対にお見逃しなく!!

こちらで無料公開!

========================
先週も出た!
《狙って獲った万馬券》
========================

東京3日目10R
6万7690円的中!
——————

2回京都3日目9R
3万1100円的中!
——————

2回京都4日目1R
2万2080円的中
——————

2回京都4日目9R
1万0240円的中

========================
なんとこの2週だけで
厳選鞍から万馬券19本!
========================
京都1日目1R
6万6250円
2万3940円的中

——————
東京2日目1R
5万6200円的中
——————
中京6日目3R
5万6140円的中
——————
東京2日目10R
3万2630円的中
——————
東京1日目7R
2万6880円的中
——————
中京6日目11R
1万9620円的中
——————
東京2日目5R
1万5220円的中
——————
その他的中多数!

※150倍以下は割愛

■■■■■■■■■■

【【共同通信杯】】

大西直宏が買う◎-穴の1点は必見

■■■■■■■■■■

何悪。分析note2023



Links

%d