競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

共同通信杯2018 出走予定馬:グレイルと武豊、初の関東圏輸送と府中、左回りでも末脚爆発となるか?

time 2018/02/05

日程:2月11日()
第52回 共同通信杯(GIII)
東京芝1800m
予想用・出走予定馬一覧

昨年は2戦2勝、無敗で京都2歳ステークスを制したグレイルと武豊が2018年初戦は共同通信杯に出走予定だ。今回は初めての関東圏への輸送がポイントとなりそうだが、なにせ前走破った相手が後のGI馬タイムフライヤー。素質の高さは間違いなく、後は府中でもその末脚を爆発させることができるかどうかだ。

前走の京都2歳Sは反応が遅かったがエンジンがかかってからが凄かった。こういうタイプなので共同通信杯でも仕掛けが遅くなった時に反応してしっかりと出し切れるかどうかという点では課題はあると思う。左回りは個人的には合う可能性が高いかなとは見ているが。

新馬戦 1着 12頭5枠7番
京都芝内2000m不 2:12.9 68.0-63.9 S^4
13.4-12.5-14.5-14.5-14.1-14.0-13.6-13.0-11.5-11.8

新馬戦はあの伝説の泥んこ馬場となった菊花賞の当日に行われていて、雨が終始降り続く中で馬場差が読みにくいものの当然時計は相当掛かっていた。ペースは4秒近い超々スローで、そこからの2F戦という感じ。極端に緩い流れではあったが、それでもラスト2Fのラップは速いなと。力の要る馬場の中でトップスピード戦に近い競馬になっていたんじゃないかな。

7番枠から五分には出てそこから軽く促す程度で好位の一角に入って良き、最終的には中団の中目で進めていく。道中も馬場が悪い中で中団馬群の中目、向こう正面では外目に出してキックバックを受けないように気分よく走らせながら押し上げつつ2列目の外目で3角。3~4角でストーミーバローズを目標にしながら外からじわっと促していく。4角で外から並びかけようとしたときに更に外から2頭が絡んできて5頭雁行状態の真ん中で直線。序盤でそこから合図があってしぶとく抜け出しを図るがまだストーミーが手ごわい。これをL1でしっかりと捻じ伏せての勝利だった。

この一戦は道悪の中で比較的ギアチェンジやトップスピード面を問われた一戦だと思うし、その中でそれなりに反応できたというのは一つ良い材料かな。3~4角でしっかりと前を向いて目標を作って動いていく意識があった武豊の騎乗というのもあると思う。力の要る馬場での加速が問われたがすんなりやれたし、馬場を考えるとかなり速いラップ。とはいえ良馬場で絶対的なトップスピードの質を問われたときにどうかは一つ鍵ではあると。

京都2歳S(GIII) 1着 9頭6枠6番
京都芝内2000m良 2:01.6 61.7-59.9 S^2
12.6-11.5-12.6-12.4-12.6-13.0-12.3-11.6-11.3-11.7

前走の京都2歳Sは強敵タイムフライヤーを撃破し3着以下は離す内容となった。ペースは1.8でかなりのスロー、ラップ推移的にもL5の13.0から徐々に加速しながらでL2最速11.3。良馬場だったが台風開催などが堪えて時計も標準には掛かっていた中でのもの。

6番枠から五分のスタートを切って序盤は無理のない範囲で追走して好位の内目に入っていき、上手くタイムフライヤーを目標にする位置を確保する。道中も終始タイムフライヤーを意識した乗り方で徹底マーク。3~4角でタイムが離れた3番手から進出を窺っている中で先にこちらの手がじわっと動いて追走開始。4角でもタイムの直後を通しながら勢いをつけていこうとするが出口で置かれて直線。序盤でも右手前で走っていたが徐々に勢いに乗って、最後まで右手前のままだったが前のタイムフライヤーを捕えきった。

新馬戦ではスッと手前を換えていたイメージだったが京都2歳Sに関しては終始右手前で走り切ってそのままばてずに差し込んできた。ラップ推移的には11.7の地点で2馬身半差をバテ差してきている感じだが、この馬自身は恐らくL2-1ではほとんど減速していないと思う。トップスピードに乗ってからの持続力が高いイメージでいいだろう。それと今回は3~4角である程度加速しながらの競馬になっていて、当然右回りは右手前でコーナリングをする必要がある。3F勝負だし4角のL3地点でも11.6でここで脚を使っているわけなので、かなり長い時間右手前で速い脚を使っていることになる。これは結構面白い内容。もちろん右回りでコーナーで引き上げられた時にしっかり手前を換えてくれないと…という不安はあるけど。ハーツの仔ってこういう馬が多い気がするね。

●2018共同通信杯に向けての展望

ひとまず京都2歳Sで示したのはある程度力の要る馬場で、右手前で非常に長い間トップスピードを維持してきたという点。一方で瞬間的なトップスピードの質に関してはまだ何とも言い難い。もちろん高いレベルでの話ではあるが、共同通信杯で勝ち切れるかどうか?という点ではそこがカギになる。もちろん武豊なわけで、しっかりと動く意識をもってくれると思う。また右手前の方が得意なら左手前でコーナリング、右手前で直線というのが基本となる左回り自体は合うと思う。もちろん新馬戦ではスッと手前を換えていたしそこまで気にならないけど、パフォーマンスを上げてきた京都2歳Sが完全に右手前で走り切っているということを考えると府中の方が安定しそうな感じはするかな。血統的にはハーツクライ×ロックでダンジグ系との配合。母母父にはレインボウクエストがいるが、その辺もあるか今のところはステイヤー色が強い印象かな。東京1800で取りこぼすパターンはやはりアクセルの踏み遅れで前に出し抜かれる形だとみている。絶対視はしない方が良いと思うが、先週ぐらいの馬場ならそこまで心配しなくても良いかなと。高速馬場になっていた場合は少し気をつけたい。

 そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

 

 

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
ちなみに昨秋のセントウルステークスは憶えていますか?

 

その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓

 

「1番人気の勝率こそ悪いものの、3着内率は80%と極めて優秀です。
1番人気を複勝で買っておけば8割は的中します。
勝率を見るなら前走1・3着に注目です。
そして今年のセントウルステークスで該当するのが、、

 

06番 ラインミーティア(前走1着)
13番 ダンスディレクター(前走1着)」

 

※北条のブログ「北条のセントウルステークス予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人

 

↓↓

 

【結果】
——————————–
1着:ファインニードル(1番人気)
2着:ラインミーティア(6番人気)
3着:ダンスディレクター(4番人気)
3連単配当:36,810円
——————————–
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分サンプルを取って的中率を調べてみましたところ、、↓↓
うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
=========================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2%
三連単54.2%

=========================================うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7%
三連単41.7%

=========================================うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
=========================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0%
三連単25.0%

=========================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

 3回に1回は三連単が当たっていました!

 

 この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

http://www.collabo-n.com/
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 

 競馬ユーザーなら誰しもが思うこんなことに答える為に、土日の全レース72レース分、すべての予想を提供している!

確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。
週末全レース72レース分の予想を見れた上に、「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方を知ることができます。

 

 プロの予想に数万円かけて購入するより、だいぶ割がよいと思います。

 

 毎週1~6レースと、メインレースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com/
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d