競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京9R セントポーリア賞 予想:本命12リビーリング

time 2018/01/28

東京9R セントポーリア賞(5下) 芝1800m
馬場想定:やや高速馬場
展開予想
展開的に見ると少し難解な一戦で、確たる逃げ馬が不在。リビーリングは今回は大外枠で折り合い面を考えて抑えていく可能性もあるし、タイプムーンやハッピーグリンあたりが逃げるにしても掴めないところは多い。あまり決めつけない方が良いと思うが切れ味勝負に持ち込みたくない馬が多いし極端なスローにはならないかも。

予想
◎12リビーリング
〇07トキノパイレーツ
△05ウォルビスベイ
△08ダークナイトムーン
×09タイプムーン10ローザフェリーチェ
3連複◎軸〇△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△×

◎リビーリング

どの馬もなかなか信頼できないのでレースレベルとパフォーマンスでこの馬にした。外枠なので多少出負けしてもリカバーしやすいし、前走の新馬戦も完勝で50.3-46.7と超々スローではあるがそれでも12.7 – 12.0 – 11.4 – 11.5 – 11.8と後半早めに仕掛ける形になりながらもラストまで流し気味で余裕があったように使える脚の絶対量はある感じ。高速馬場だと怪しいけど今の馬場ならそこまで極端な切れ味を問われないと思うし、ペースが上がってどうかだがこの面子なら前目からしぶとく脚を使って粘り込めそう。

〇トキノパイレーツ

芝の2戦が共に面白い内容。新馬戦は中山1800で酷い展開、12.1 – 12.1 – 12.2 – 11.5 – 11.2とL1最速の競馬で後方内内で包まれて直線でもスムーズで無かったのだがそれでも伸びてきていた。また2走前の東京1600m未勝利戦では12.7 – 13.0 – 11.1 – 11.4 – 12.4と中弛みで包まれていて4角で外に出して追い出したタイミングで前が13.0-11.1と極端なギアチェンジを要求される形で一気に置かれてしまう。そこでエンジンがかかるのに遅れるも徐々に伸び始めてL1で上位では一番いい脚を使ってきた。TS持続は高いレベルにあるし、レースレベル的にもなかなか。この相手なら通用しても。

△ウォルビスベイ

ん~まあ正直切れる感じではないから東京でどうかだけど、割と仕掛けが早くなりやすい1800で少し渋った馬場なら。前走の福寿草特別は12.1 – 12.2 – 11.2 – 11.7とギアチェンジで出し抜かれた感じだし、先行してある程度仕掛けが早くギアチェンジもそこまで要求されなければ怖いかな。ただもうちょっと距離自体はあった方が良いんじゃないかな。

△ダークナイトムーン

前走が49.3-47.5とかなりのスローだが最低限は流れていてその流れで好位から追走、12.6 – 12.7 – 11.7 – 11.5 – 11.6のラップ推移で最後まで落とさずしっかりと突き抜けたし、L2でいい脚を使えたのは魅力かな。ただレースレベル的には微妙なので高く評価するのは危険かも。

×タイプムーン

アイルハヴアナザー産駒で一瞬は良い脚を使う感じ。2走前の未勝利勝ちが東京2000でドスローからの13.0 – 12.9 – 11.6 – 11.2 – 11.5と3F勝負、L2の最速地点でスッと抜け出す脚は魅力。L1はちょっと甘いので府中1800で仕掛けが早くなった時にどうかだが穴目では魅力がある。

×ローザフェリーチェ

前走は51.2-47.3と超々スローで13.2 – 12.0 – 10.9 – 11.2と2F戦。中団から中弛みで取り付いて外からL2でスパッと切れていたのでギアチェンジやトップスピードの質といったところは高いレベルにあると思うが如何せん極端に遅い。新馬がイマイチだったし少し雨が残っていてそこまで高速状態ではない中で外枠、そこそこ流れて脚を削がれないかのリスクはあると思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

的中率7割以上・平均配当200倍以上
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「3単20点で万馬券も獲れる」と大好評

1日1鞍の渾身予想
フェブラリーS当日の2/18まで無料

しかも今週限定で根岸Sの
重賞情報も無料で特別公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

1/14 中山12R 2万2650円的中
1/13 中京7R 2万3630円的中
1/8  京都10R 2万7420円的中
1/6  中山8R  2万1720円的中
12/28 ホープフルS 1万0920円的中
12/17 阪神9R  5万1590円的中
12/16 阪神10R 4万7670円的中
12/10 阪神JF 8560円的中
12/9 中京新聞杯 2万3260円的中
12/3 中京12R 5万3170円的中
12/2 中京11R 19万6910円的中

1日1鞍の渾身予想を見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d