競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

根岸ステークス2018 出走予定馬:サイタスリーレッド、兵庫GTは3角手前で捲られるも巻き返す…1400の方が良さそう

time 2018/01/25

日程:2018年1月28日()
第32回根岸ステークス(GIII) 東京ダ1400m
予想用・出走予定馬一覧

昨年上半期には怒涛の4連勝、秋にはオーバルスプリントで地方交流重賞を制覇し勢いに乗り切ったサイタスリーレッドが根岸ステークスに出走予定だ。オーバルスプリントでは驚くほどに強かったが、そこから3走が不甲斐ない結果となってしまった。今年は昨年の勢いを再び呼び戻せるか、この一戦で占いたい。

オーバルスプリントは驚いた記憶がある。こういう競馬ができるのか、という感じで正直高速ダート巧者だと思っていたし意外だった。ここ3走が物足りないのはあるが、ひとまず2,3走前は1200の軽い馬場で質の高いスピードを要求されたのもある。前走の兵庫GTは一気に来られて下がりながらも盛り返しているし、内容的にも悪くはないからね。面白い一頭。

オーバルS(JpnIII) 1着 12頭6枠7番
浦和ダ1400m稍 1:25.1 35.7-36.6 H^1
12.1-11.4-12.2-12.8-11.5-12.6-12.5

4走前、強敵ブルドッグボスやレーザーバレットを撃破したオーバルスプリントから。浦和の1400m戦で1周コースとなる。ペースは1秒程度でややスロー、ラップ推移的には中盤で12.8と緩んでそこから3角付近のL3地点が最速で11.5とかなり速いラップを踏んでいる。稍重ではあったが全体的にもそこそこ時計がかかっていたしその中で一気に3角で速いラップを踏んで突き抜けたという感じ。

7番枠からまずまずのスタートを切ってそこから軽く促して楽にハナを取り切り主導権を握る。そのままペースをコントロールして進めながら向こう正面。向こう正面で各馬が流石に突いてくるが結構楽な手ごたえで仕掛けを待つ。3角でも馬なりだがここで速いラップを踏んで後続を徐々に離し始める。そのまま4角でも楽な手ごたえで直線。序盤ではまだ食らいつかれていたがL1で各馬を振り払っての完勝だった。

強い競馬での完勝だったと思うし、ここでブルドッグボスを撃破できているのは威張っていいと思う。ペースはややハイでコントロールしていて、逆に3角でペースを一気に引き上げて後続の脚を使わせることができた。またこの時の馬場で最速ラップ11.6を踏んできたのはなかなかのもんだと思う。実際ここでほとんどの馬が置かれていたからね。ある程度力の要る馬場の1400でもこれだけやれたというのは評価したい。

兵庫GT(JpnIII) 3着 9頭8枠10番
園田ダ1400m稍 1:28.7(+0.3)

ただし、右回りの兵庫GTでは完敗を喫している。多少形態は違うが浦和とは同じ1周コースの1400m戦。ラップが無いので読みにくいが上がりから逆算すればペースが違って結構ハイペースにはなっている(この馬の4-3FのFAで12.35-13.1、3ー3に直せば大体37.1-39.3なのでかなりのハイぐらい)し、その辺りの違いはある。

10番枠から五分には出たという程度、そこから押して楽に二の足で先行、ハナを取り切る形だが外のグレイスフルリープが競ってきたので序盤はそこそこ速いかなと。向こう正面で少し息を入れるような感じで進めながら3角。だが3角手前でグレイスフルリープが外から上がってきたときに対応できずに一気に3列目の内まで下がってしまって直線。序盤で内を突いて盛り返してくるがそれでも3着までだった。

園田は内の方が砂が厚く基本的には3~4角で外から上がって行った方が、というのもあったと思うが反応が悪くて豊に一気に来られてしまったのが痛かった。盛り返しているので脚はあったと思うし、単純に仕掛けで一気に来られて反応できなかったかなと。鞍上が油断したのが痛かったと思うし内容的には悪くない3着かな。

栗東S(OP) 1着 16頭2枠3番
京都ダ1400m重 1:22.6 35.1-35.6 M
12.3-11.0-11.8-11.9-11.7-11.8-12.1

栗東Sでは京都巧者のコウエイエンブレムを楽々撃破している。重馬場で高速ダート、ペース平均でコントロールされ終始11秒台を連続しつつL1が12.1と少し落とす程度でまとめている。その中で自分の形に持ち込めない中で完勝してきたのは立派。L3最速なので仕掛けも早かったと思うが結構長く脚を使えるのが魅力かな。

3番枠からやや出負け、そこから促しながら先行争いも結局は好位の中目で進める形になる。3~4角で好位馬群の中で包まれる形で仕掛けを待ちつつ2列目。序盤でしっかりと進路を確保して伸びてくると、L1で追撃してくるコウエイエンブレムを問題とせずの完勝だった。

L3最速なのでそこで待って我慢できたのは結果的に良かったかもだが、馬群に包まれる形で結果を出してきたのは非常に大きかった。そのうえで、ペースもこれでコントロールされていてそのなかで後半勝負にシフトする競馬になって、それでも直線しぶとく抜け出しラストまで寄せ付けていない。この辺りやオーバルスプリントからも意外と1400ぐらいあった方が良いだろうと。

●2018根岸ステークスに向けての展望

1400m戦の方がハイレベルの戦いでやれているというのはあるし、特にオーバルスプリントは意外なほど走ったな、という感じ。また平均ペースだが淀みない、後半を出し切れる展開で突き抜けた栗東Sも強かった。唯一3着の兵庫GTも戸崎が油断して一気に豊に来られた側面が強いしL1は伸びてきていた。逆に本格化していこう崩れているのは1200で基礎スピードを相当問われたときなので、個人的には1400の方が適性的には合っていると思う。それに前目でスピードに乗せてというタイプではあるが、栗東Sなんかでもしっかりと馬群の中で立ち回れていたので仮に少し出負けして包まれたとしてもリスクが小さいというのも良い材料だ。相手関係を考えるともちろん強敵は多いが、まともなら1番手のカフジテイクも近走少し不満があるし、ベストウォーリアも下降線気味。ブルドッグボスがJBCスプリントでやれていることを考えればこの馬自身の素材もまだまだ高いレベルで期待してもいいんじゃないかなと。逃げ番手の馬にとっては簡単ではないレースだが、その中では強く狙いたい一頭かな。

 そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

 

 

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
ちなみに昨秋のセントウルステークスは憶えていますか?

 

その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓

 

「1番人気の勝率こそ悪いものの、3着内率は80%と極めて優秀です。
1番人気を複勝で買っておけば8割は的中します。
勝率を見るなら前走1・3着に注目です。
そして今年のセントウルステークスで該当するのが、、

 

06番 ラインミーティア(前走1着)
13番 ダンスディレクター(前走1着)」

 

※北条のブログ「北条のセントウルステークス予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人

 

↓↓

 

【結果】
——————————–
1着:ファインニードル(1番人気)
2着:ラインミーティア(6番人気)
3着:ダンスディレクター(4番人気)
3連単配当:36,810円
——————————–
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分サンプルを取って的中率を調べてみましたところ、、↓↓
うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
=========================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2%
三連単54.2%

=========================================うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7%
三連単41.7%

=========================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
=========================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0%
三連単25.0%

=========================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

 3回に1回は三連単が当たっていました!

 

 この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

http://www.collabo-n.com/
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 

 競馬ユーザーなら誰しもが思うこんなことに答える為に、土日の全レース72レース分、すべての予想を提供している!

確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。
週末全レース72レース分の予想を見れた上に、「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方を知ることができます。

 

 プロの予想に数万円かけて購入するより、だいぶ割がよいと思います。

 

 毎週1~6レースと、メインレースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com/
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d