競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館スプリントステークス 2018 レース回顧・結果:セイウンコウセイ、GI馬の意地、逃げて凌いで復活V!

time 2018/06/17

毎週日曜の22:00からツイキャスで函館スプリントステークスなど重賞回顧ライブを行います(すみません、喉が治ってないので見切り発車ですが…今年の風邪は喉の治りがすごく悪い…)。ラップや騎手など様々な観点から次のレース予想に繋がる回顧をお届けしますので、ぜひお聴きください。ライブ前にコメントで質問、レースの流れで気になったこと等を書き込んでもらえたらありがたいです!

http://twitcasting.tv/c:nandecas

競馬ナンデトップページからも視聴できます
http://www.keibanande.net

2018函館スプリントステークスのレース回顧・結果

1:07.6 33.1-34.5 H^2
11.8-10.4-10.9-11.3-11.3-11.9

全体の感想

単に当たらないだけじゃなく俺の本命って今はデスノート化してるんだなという感想が一番強い。ユニコーンSのグリムもものの見事にどん詰まるし、ゲートが上手いダイアナヘイローですら出遅れてどんづまるし。グリムはタイプ的にともかくダイアナが詰まるというのは全くの想定外だった…。むしろ逆に当たらないから役に立つから見てもらったほうがいいのかもしれないな。ここまでケチがつくことが続くってのは今まででもないな(昔から本命馬出遅れは結構あったけど、コーリンベリーとかは出負け癖もあったからね…ダイアナは今のところ見せてなかったからショックが大きい)出遅れ自体はそこまで構わない、キングヘイローの仔だから差してもいけるはずと思ってみてたけど、やっぱ函館の1200で内であそこだと詰まっちゃうんだよね。脚はあったっぽいだけにね。まあ、こればっかりは仕方ない面もあるけど、両重賞でこれだと正直メンタル的にやってらんないわ。まあこの辺は個別に回顧するとしてペースは1.4でかなりのハイ、ラップ推移的にみても淀みはなく比較的基礎スピードを高いレベルで問われた。ただ昨年と違ってやっぱり超高速までは行ってなかったからね。馬場自体は想定通りだったと思うし、展開もセイウンコウセイが行き切ったことも想定通り、ダイアナが出遅れたぐらいでそんなに変わった展開でもなかったと思う。

1着01セイウンコウセイ(池添)

五分には出たかなという程度だが、そこから押して楽にハナを取り切って進めていく。道中も淡々と進めて3角へ。3~4角でも楽な手ごたえで進めて1馬身差で直線。序盤でそのまましぶとく踏ん張ってL1で外から一気にヒルノデイバローに決定的に詰められるが何とか粘り切った。

高速過ぎない馬場、というのが良かったと思うけどそれでも7秒台半ばの競馬に対応できたのは一つ大きな収穫。それと追切があまりよく見えなかったんだけど、この内容を考えれば復調基調に入ってきているとみたほうがいいのかな。この馬の場合基本的に極端な高速馬場が合わないとみたほうがいいと思うし、基本は少し力の要る馬場で基礎スピード面を活かしていくのが合っていると感じる。決してベストではないスタートでもしっかりとハナを主張しきれたのは良かった。この競馬でナックビーナスを退けたし宮記念を勝った時もそうだが、基本はハイペース向きなんだろうと思う。

2着09ヒルノデイバロー(四位)

五分のスタート、そこから押して押しての追走で進めて好位~中団ぐらいで進めていく。道中も好位列の後ろぐらいで外目を通して3角。3~4角でも中目から窮屈なところをさばいて3列目外。直線でそこからしぶとく伸びてラストまで際どく食い込んでの2着だった。

この馬はちょっとよくわからんところがあって、ハイペースでも強いしスローからの決め手勝負でもやれる、馬場も問わないのに、大きく崩れることが多々ある。はっきり言って分析泣かせの馬で、まあ正直ここも来ちゃったか、という感じ。理詰めていくと狙いにくいんだよね、いつ来るかわかんないから押さえるってのもこのブログの趣旨的にはなんか違うし。ただだからこういう人気にならないときにひっかけておいて、人気の時は消すぐらいの感覚で良いんだろうなとは思う。スワンSでもサングレーザーが相手に結構やれたしこの展開で普通にナックビーナスを撃破できているわけで力自体はGIレベルでもそこそこ通用していいだけのものは見せている。だけどそれが全く安定しないしね…。ここ2走も決して悪いわけじゃないけどこの馬はつかみどころがないわ。ということで、あんまり考えても仕方がないから今後は人気のない時に狙ってある時は消すでシンプルに行こうと思う。全部わかろうとするのは無理。

3着07ナックビーナス(三浦)

まずまずのスタート、そこからスーッと先行争いに加わって促しつつだが2列目を確保する。道中も終始2列目外、3~4角でも2頭分外を回して追い出して直線。序盤でそこからしぶとく食らいつく、L1で1馬身差を詰めては来るがジリジリでヒルノデイバローに差されての3着。

ヒルノデイバローとは対照的に理詰めていけばこうなるなという3着だったと思う。まあヒルノが来たから3着だったけど、2,3着としての信頼感は抜群にあるなあ。基礎スピード特化戦とまではいわないけど、1.4とかなりのハイを2列目外から勝負に行ってのもの。どうしても開幕週で内有利の中でセイウンコウセイが支配して最短距離を通されると逆転される範囲内だったという感じはある。この馬場で強気の競馬、力は出し切った。またセイウンコウセイがあのペースを作った段階で正攻法しかなかったしね。まあ悪くない3着だと思う。ハイペース~スローでも前を取れれば安定するから今後も軸としては重宝するね。

4着14アドマイヤゴッド(岩田)

まずまずのスタートから促しつつも前は無理そうなので控えていくという感じで後方。道中も後方馬群の内目で進めて3~4角でロスなく立ち回って直線。序盤でそこからスペースのある中目を選択、そこから外に出してしっかりと捌いて4着に差し込んだ。

多分位置取り的にこの馬の位置ではスローバランス(途中で出たが34.4-33.4)でこの馬は基本的に前半無理せずTS持続で脚を引き出す形が合っているのでこの馬の競馬はしてきたと思う。ただもちろんこの馬の競馬をやっても前がそれより速い時計を出してきては届かないわけで、これが現状の壁ということができるかな。これをカバーするならやっぱりもうちょっと前半楽がしたい。時計勝負では現状ちょっと足りない面があるので前半のペースが落ち着く中で後半のTS持続を引き出すパターンが理想、京都1200辺りを使っていけばどこかで穴をあけると思う。1400は微妙に長い感じがするし難しい馬やね。

5着05タマモブリリアン(古川吉)

五分には出たか、というぐらいでそこから押して押して先行、リカバーして好位につけていく。3~4角で2列目のうちまで押し上げて直線。序盤でセイウンコウセイが踏ん張ってくれているのでその後ろで進路を確保、L1でも伸びずばてずの5着。

ん~まあいいところを通せたのと、厳しい流れの中である程度踏ん張れたのは一定の評価かな。勝ち時計自体が想定通りなので良くも悪くも今回の上位はある程度力を出し切っている、低調というわけではないと思うので低調なメンバー構成の重賞ならチャンスも出てくるかもしれないね。まあどういう展開でもワンパンチ足りない感はあるから勝ち切るまではメンツが相当落ちないととは思うけど。ナックビーナスとの着差は着差以上の差はあるし、少なくともGIレベルで好走は難しい。

8着08ワンスインナムーン(石橋脩)

好発を切ってハナを主張していくが内からセイウンコウセイが勢いをつけてきたのでこれを行かせて番手も理想的な入り方。ハイペースの流れを追走して3~4角でもまだ手ごたえはある。しかし直線入りで追い出されてから伸びがなく下がってしまう。ラストまでじりじり下がって8着完敗。

ん~悪くないというかこれでここまで崩れるか、という感じ。もちろんスプリンターズSの3着が内容的にもベストなので理想はペースをコントロールする形だろうけど、厳しい流れでもそれなりにやれていたので…勝ち負けはともかくにせよここまで崩れたのは意外。ちょっと様子を見たほうがいいのかな。タイプ的にはアイビスで見てみたかった馬だけどね。

9着02ダイアナヘイロー(武豊)

出負けして最後方から内のスペースをリカバーしつつ中団から中団まで上げていく。3~4角でも手ごたえがある状況だが外に出せないので内を選択して3列目。序盤で進路がなく詰まってしまい、L1でも詰まって終戦。

パトロールを見ると何とかスペースを拾おうとはしているんだけど、誰が悪いとかってよりは、あの位置にいた時点であの状況では捌けなかったと思う。出負けして、さらに展開運もなかった。仮にあの状況でも馬群がかみ合えば差してきた可能性自体はあるとは思っていたし、タイプ的にみても後半型の脚を持ってはいるのでペースさえ速ければポジションはそこまで気にしなくても良いタイプだと思う(使える脚が短いだけなのでスローでみんな余力があれば別だが)。なので出負けした段階でもむしろ前が飛ばすレースなので逆にいいかもしれないなと思っていたのは確か。ただやっぱ詰まるんよね、函館の3列目以降の内は。例年詰まるからこれはもうそういうレースだと思わないといけない。まあダイアナヘイローがそうなるとはさすがに思っていなかったが。+10kgの影響もこの競馬だといいか悪いかわからんね。直線捌けていたらもうちょっと違ったと思うから。

11着13キングハート(北村宏)

五分のスタートから押して追走もやはりポジショニングでは苦労して中団から下がって後方となる。3~4角でも呼応方中目で仕掛けを待って直線。序盤でそこからばてた馬を拾う程度のなだれ込み。

ん~この馬ももうちょっとやれていいとは思うんだよね。流れとしてもハイペースだったわけだし、後ろになりすぎたのが意外だった。オーシャンSでは結構いい感じで入れていただけに、ナックビーナスがああいう競馬をした中でこちらは持ち味を発揮できなかったなあ。馬場自体は超高速の昨年でもやれているぐらいなので、そこは関係ないと思うしおそらく状態が良くなかった、-20kgが影響している可能性を考える必要はあると思う。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d